ソウルからの帰国後に、頬に大きめのニキビ(吹き出物?)が一粒出来てしまいました。 これが一向に治らなくて……

以前に常備薬として処方してもらっていたアクアチムクリームを10日間使用しても良くならないので、久々にかかりつけの皮膚科を受診。

抗生剤ミノマイシン1週間分とステロイド剤リドメックス0.3%を処方されました。
{8114C02A-1AB0-48D8-B442-04B831165EF3}



そしてさらに1週間が過ぎ…9月突入。


やっばり治らない。。 (;▽;)
効果が見られない。。

本日再受診しても、様子をみるしかないからと、今度はステロイドの貼り薬を処方されました。


これじゃいかん……  納得できない……
えーん


と、直ぐにセカンドオピニオンを求め美容皮膚科もされている女医のもとへ車を走らせました。

結論。
行ってよかった〜!!!(涙


「毛穴の炎症からかな。圧出してみましょうか? 」
と、レーザーで孔を開けて絞りだす… (イタイ

「アクアチムクリームを持ってたら、お家ではそれを使って下さい。中まで薬剤が入り込むと思うので1週間くらい続けてみてね」と。

 ウイルス性のイボではなかったようでホッ。。

たまたま撮ってiPhoneに保存していたお風呂上がりスッピン画像
が診断の役に立ちました。

{FB089A50-1F2C-4ED2-A2AA-0001470E56A5}


「以前は肌色だったのが、ステロイド使用で赤味が出てきたのね。大きさも少しは小さくなってるかな?」


かかりつけの皮膚科は、昨年、帯状疱疹で助けて頂いた先生なのですが…💦 得手不得手があるようです。

お顔に関しては、常に女性の顔を診られてる女医さん(←ここポイント)がおすすめかもしれません。初めての先生でも、女性として気持ちも分かってもらえるので、話し易く安心できます。その分野での経験が豊富というところが一番なのかもしれません。

もうステロイドは使用しなくてよいとのこと。
これで落ち着くことを祈ってます。(>人<;)
{B938AECE-3FE3-49EA-8E29-C2E8C084ED6A}

↑圧出の処置した直後。ニキビができやすい体質ではないので今回初体験でした💦

セカンドオピニオン、大事です!!