皆さん、「こんにゃく寒天」ってご存知でしょうか?

こんにゃくと寒天を合わせたもので、水で戻して使います。およそ20分ほど戻すと、プルプルに!! 弾力のあるこんにゃくの食感です。しかも、「寒天」なのに 海藻の香りが一切しない無味無臭。

そう、このこんにゃく寒天の良さは「弾力ある食感と無味無臭」なんです。当然のことながら、かなりの低カロリー。
{245BA581-3400-4BD7-83BA-DCCB4C8BFF36}

そして、この「こんにゃく寒天」とよく似たものに「糸寒天」があります。こちらは、寒天なので、水で戻すと心太です。戻す時間は1時間ほど。海藻の香りがします。こんにゃく寒天のような弾力はありません。
{06490125-9060-4751-975A-FB61F39F7A86}

比較した写真がこちら。
{1E1CCFF6-6888-466F-8278-22A2B3B3281B}

髪の毛に例えると、こんにゃく寒天の方は、くねくねのパーマヘアで、糸寒天はストレートヘア。(笑)

調理への応用は、無味無臭で弾力がある「こんにゃく寒天」の方に、多様性がある点で軍配が上がるといえるかも。私的にも、こんにゃく寒天のぷにぷにとした歯応えと、クセがなくどんな味にも馴染むところが大好きです♡

☆スープへ投入
{A0D9EDB8-392F-4CAE-85F0-D45FC98AAC47}


☆めかぶと和えて
{CBC4617A-14E0-4F0E-B5F6-27FD8DBAF1B0}

☆茄子の揚げ浸しにも。
(キヌア・豚肉・生姜入り)
こちらは作ったばかりでボール入り。(笑)
{6B94E6BA-83BF-442F-B6C6-1445B3346C20}

糸寒天も同じように、サラダに混ぜたり、食べる直前に汁物に入れたりして食べます。(煮ると溶けちゃいます。)

どちらも麺の代用として使うと、かなりカロリーオフできます!!しかも、素材がこんにゃくや天草なので、食物繊維がたっぷり!!夏場の食欲減退時も、のど越しよくつるりと食べられるのでオススメです。

実はこちら、娘のダイエット用に購入してみたのでした。(笑)

この夏ダイエットを……とお考えの女性の皆さま、「こんにゃく寒天」「糸寒天」を是非お試しあれ♡  きっと強い味方になってくれるはずですよ!
ウインクキラキラ

私のオススメは「こんにゃく寒天」です!!
(ただし、あまり出回ってないようです……💦)