私の着なくなったタンクトップを、リメイクしました(´ー`)

娘の通う児童館の

満2歳児向け教室で必要なお名前ゼッケン!!

四角い布二枚を、肩と胴に平織りの紐で前と後ろに止めたもの、、、本当にベーシックなぜっけんは、可愛くなくて作る気しない、、、

着なくなった服に直接名前を書いてそれを着させてもいい!!とのことだったので、自分の無地のタンクトップを娘サイズに、ショート丈のタンクトップとしてリメイクすることにしました。


こんな感じになりましたよ!!

ちょっと派手?!かもですが、可愛くできました♪♪♪


お名前はマジックで直接書きましたので隠してあります♪


まずは、
子供用タンクトップを型にして、肩の位置に目印をつけ、肩紐と丈を縮めます。



合わせる基準の位置は、襟ぐり!!


肩紐の、端を残して切り抜き、幅肩紐の間はぐし縫いをして絞ります。


これで身幅が縮まります(´ー`)


肩紐の、切り残した端を半分に切り、結んでさらに縮めます!


襟ぐりに基準の服を合わせて丈の下をカットし、
さらに子供のおへそのあたりのラインに刺繍でなみ縫い!

その下を細く切り込み引っ張って、ヤーン糸のようにしたら、、、2本ずつ縛って、フリンジにしました♪♪♪


襟元にも刺繍♪♪♪なんか夏っぽいお名前ゼッケンになりました!!



目立っちゃうかな?!

あとは本人が嫌がらず着てくれるのを祈るのみです☆