北海道グルメラストです(ついにッ…!)。

この後は、お土産や宿泊したホテルの朝食なんかを簡単に紹介できたらいいな、と思っています。


最後の記事は、スープカレーです。

「スープカレー」で検索すると札幌市内だけでも星の数ほど出てくるのでお店選びにはとても悩めました。

人気店のリストの中で特に気になったお店に行ってみました。


藍色

[お店の入り口]


不定休とのことだったので、Instagramで営業日を確認して利用しました。

記載通り、かなりわかりにくいところにお店はありますので、事前にしっかりと場所を確認していくことをおすすめします。


5種類のスープカレーから好きなものを選び、辛さ、ご飯の量、追加トッピングを選びます。

カレーの種類もさることながら、トッピングも魅力的でかなり悩めました。

全部食べたいくらい魅力に溢れていました。

[カレーメニュー]


スープカレーのお店では鶏肉のスープカレーを選びがちなのですが、今回は豚の塊肉を選んでみました。

「炙り白煮豚」の魅力には抗えなかったですね。

なんと美味しそうな響きでしょうか。

ほか、スパイシーなめ茸、南瓜を追加トッピングしました。

注文内容は以下のとおりです。

琥珀色¥1,590 +南瓜¥120 +スパイシーなめ茸¥180


[注文した品。スパイシーなめ茸はご飯に盛られてくる]


スープカレーはラーメン丼のような深鉢の器で提供されました。

鈍色に光る器が渋くて良い雰囲気出していました。

スパイシーなめ茸はご飯の上に盛られていました。


[なんか格好良さのあるスープカレー]


スープカレーは薬膳を思わせるスパイス香がおいしく、わりと好みでした。

豚肉は迫力ある大カットで、ほろほろと崩れる柔らかさ。

プルプルの肉と香辛料の効いたスパイスとの組み合わせがとても美味しかったです。

季節野菜の素揚げたちは見た目にも美しく、元気になる食事でした。


さらりとしたスープで、思ったよりも苦しまずに(?)完食できました。

幸せの満腹感でした。

機会があったらまた利用したいです。

おいしいスープカレー、ごちそうさまでした!


P.S. トイレに「絶対に開けてはいけない」小窓があったのが気になりすぎました。



まとめ

・薬膳ぽさのあるおいしいスープカレー。

・お店の場所は事前にしっかりと確認すべし。

・さらりとしていて意外と食べられた。


*支払いは現金のみです。

=========

藍色 公式ページ


食べログ公式ページ

=========

文責:雨吉



旅の一枚星

札幌ピリカコタンへ行きました。

せっかく北海道へ来たのでアイヌ文化にも触れたく、こちらを訪れてみました。

ほとんどの展示品を実際に手で触れることができ、体験型の民俗博物館といった風でとても楽しかったです。

写真は、チェㇷ゚ケㇾ。魚の皮で作られた靴です!


アットゥㇱにも触ることができました。

想像していたよりもしっかりとした丈夫な素材で驚きました。

博物館の外にはチセなどの建物が再現されているほか、植物園もあり、かなり充実した内容でした。

時間がなくてじっくり見られなかったのが悔やまれます。

また再訪したいです!