今週も雨吉は北海道グルメを続けますにっこり


場所は変わらず札幌。

連日いろいろなものを食べすぎてお腹も疲れてしまったので、軽いランチを探してみました。

おにぎりと味噌汁くらいがいい…と思っていたのですが、米麺屋さんを見つけてしまったのでそちらをチョイス。


JR札幌駅の駅ビル「ステラプレイス」の地下1階にありました。


rice noodle comen


米麺で「comen」だそうです。

北海道産のお米を100%使用した米麺のほか、料理に使われる素材にも地産を意識していることがわかるメニューでした。

その土地の食材を使っていることがとても魅力的に感じます。


北海道スープカレー comen や豆乳 comen に惹かれつつ、注文したのはこちら。

北海道産鶏の comen ¥980(税込)


ドリンクメニューにはサッポロ開拓史麦酒がありました!

こちらも注文しそうになりつつ、その後の予定のためにセーブ。


ちなみに注文は、QRコードを読み込むセルフ形式でした(会計はレジ)。


[北海道産鶏の comen]


じんわりと優しいお味のスープに、むっちりとした鶏肉がおいしかったです。

米麺なので消化にも優しく、食後の重たさはありませんでした。

北海道産の素材を使っていることも精神的満足度を底上げしてくれました。

良い意味で「普通においしい」品だと思いました。

メニューが充実しているので万人の好みに応えられると思います。


駅ビルなのでサクッと食べられる点も良かったです。


おいしい米麺ごちそうさまでした!



まとめ

・北海道産の素材にこだわった米麺のお店。

・ドリンクメニューに開拓史麦酒ががある。

・駅ビルで便利。



=========

rice noodle comen 食べログページ


公式ページ

こだわりなど掲載されています。

=========

文責:雨吉



旅の一枚星

千歳空港にあったぬいぐるみの展示。

国際線ターミナルへの連絡通路にずーっと展示が続いていて可愛かったです。

調べたところ、ドイツのぬいぐるみブランド「シュタイフ」のギャラリーだそうです。

ホッキョクグマも可愛かったですし、ぬいぐるみの街(なんと動きます!)もとても可愛かったです。