関東も梅雨入りして毎日ジメジメと暑いですね…。

わたくし雨吉、早速バテまして…情けないお話ではありますが…、えぇ、昨晩のブログ更新できませんでした。

なんかちょっと悔しい…。

今後も予告なく更新止まるかもです。そんな時は雨吉バテてるな、と思ってください。

みなさまも暑さには気をつけてお過ごしください…魂が抜ける

=========


北海道のお土産の定番と言ったら六花亭でしょうか。

なんとなく六花亭の情報を探していたら、本店でしか買えないテイクアウトスイーツがあることを知りました。

マルセイバターサンドのアイスバージョンと

雪やこんこのクリームチーズバージョンです。

とっても魅力的だったので、本店の営業時間に合わせて自分の観光予定を立てました。

営業時間が10:00〜17:00と短いんですよね(喫茶室はもっと短いです)。


そいういうわけで、オープンの時間に合わせて移動してみました。


[六花亭札幌本店。裏通りから入ったとき]


1階のショップレジまたは2階の喫茶の注文窓口で購入できます。

2階には喫茶室とは別にテーブルだけの簡単なイートインスペースがありますが、利用時に空きはなく、結局食べ歩きしました。

1階のショップ窓側にある椅子に座って食べても良いみたいです。


価格は1個¥260(税込)。


まずはマルセイアイスサンド。

[マルセイアイスサンド]


ペーパーに包まれた状態での手渡しになります。

スクエアカットのビスケットで2層のアイスを挟さんだものが2つ並びます。

断面からのぞくレーズンに胸が高鳴ります!

食べてみると…マルセイバターサンドがそのまんまアイスになったような品でした!

マルセイバターサンドが好きな人は絶対気に入ると思います。そのまんまアイスになってますよ!

え、これ普通にコンビニで通年売って欲しい。好き。


続いて雪こんチーズです。

[雪こんチーズ。パッケージが可愛い]


雪やこんこのココアビスケットでクリームチーズを挟んだ品です。

こちらはクリームチーズ好きなら気に入ると思います!

ザクっとしたココアビスケットとねっとり濃厚なクリームチーズとのコントラストがおいしかったです。


[雪こんチーズ本体]


本店でしか味わえないものを食べることができて嬉しかったです。

特にマルセイアイスサンドは好みでした!これはまた食べたいです。


大きすぎないサイズもちょうど良かったです。

また来ます!ごちそうさまでした!


ちなみに、これらが買えるのは『帯広・札幌両本店、五稜郭店、六‘café』だそうです(2023/08/08 六花亭公式Twitter 参照)。

情報が昨年8月のものなので、最新情報は要確認ですが…ご参考までに。



まとめ

・本店でしか食べられない商品がある。

・マルセイバターサンドが好きな人はぜひ食べてみてほしいマルセイアイスサンド。

・チーズクリーム好きなら雪こんチーズ。



=========

六花亭 公式ページ


食べログ公式ページ

マルセイアイスサンドに魅入られた人たちの口コミが見られます。

=========

文責:雨吉



旅の1枚星


札幌市時計台。

アジア系の旅行者がたくさんいました!観光バスで乗り付けていたりして、周辺はとても混雑していました。

ちょうどそんな頃合いだったのかな?

今回は時計台の前を通り過ぎただけなのですが、せっかくなので写真を撮りました。

「現存する日本最古の時計塔」だそうです。

周辺建物で無料撮影スポットが開放されている場所もあるそうなので、全景を撮りたい場合には要チェックです。

参考サイト: