北海道といえばスープカレー!

スープカレーはこの旅で是非とも食べたいもののひとつでありました。

しかしさすが本場です。調べると星の数ほど出てくる。

ここはひとつ、人気上位のお店に行ってみよう、とこちらのお店を選んでみました。


SOUP CURRY KING

スープカレー キング


札幌在住の友人は、スープカレーと聞いて真っ先にこのお店のことが思い浮かんだそうです。

野菜モリモリのメニュー写真も魅力的で、スープの色味も私の好みに近そうです。

(和風なカレースープよりも、黄色の強いエスニック感のあるスープが好み)


札幌市内に3店舗ほど展開しているようですが、今回は本店を利用してみました。

平日19時半頃の訪問ですんなり利用できました。

それなりに賑わいもありましたが、満席にはならなかったです。


[注文したスープカレー]


注文したのは、チキン野菜カリー¥1,700(税込)。

ご飯は少なめ、辛さはおすすめの2番。


色とりどりの野菜が盛られ、気分が上がります。

スープは山吹色で、表面にはハーブの欠片が浮いています。

基本の野菜は11種類入っており、それぞれが大胆なカットあるいは丸々入っています。

野菜たちに隠れたチキンレッグはとても柔らかく、スプーンで簡単にほぐれます。

2番の辛さは意外と辛さがあり、口内にヒリヒリとした余韻を残します。


[スープカレーに近づいた図]


一口目は確かにおいしく、本場のスープカレーを食べられたことに気分が上がったのですが、野菜の量が思いのほか多くて!

半分進んだくらいからお腹が苦しくなってしまい…、「おいしかった」という記憶よりも苦しかった記憶が勝ってしまいました。トホホ。

友人と2人、無口に咀嚼を続けなんとか完食に至りました。

途中、友人がポツリと「つらい…」とこぼしたのが印象に残っています。


みなさまどうぞお腹を空かせた状態で挑んでくださいませ。

わたくし雨吉は機会があったらリベンジしたいと思います。


ごちそうさまでしたッ!



まとめ

・想像したよりも量が多かった。

・次回はお腹を空かせてリベンジしたい。



=========

SOUP CURRY KING 公式ページ


公式食べログページ

=========

文責:雨吉



旅の1枚星

中島公園にある豊平館(ほうへいかん)。

明治期に建てられたホテルを移築したものだそうです。木造のホテルとしては日本で最も古い建築だとか。

背景に現代のホテルが映り込んでしまうのが惜しいですね…。

明治期の建物は色もデザインも独特で、お洒落可愛くて惹かれます。

豊平館の菫色がかったブルーがとても綺麗です。


中島公園はとても綺麗な公園でした!

大きな池を中心にぐるりと回る遊歩道、涼しい木陰とベンチ、季節の草花など、癒し要素がたくさんあります。

ちなみに、訪問時には水辺という水辺でひきがえるが大量に鳴いていました。