本日から旅グルメの更新スタートですニコニコお付き合いよろしくお願いいたしますニコニコ


旅グルメの始まりは羽田空港にて。

利用したのは第二ターミナルです。

昼過ぎのフライトだったので、空港でなにか食べてから出発しようとレストラン街へ。

(でも意外と「空弁」利用者いました。機内でお弁当を食べるという発想がなかったので目から鱗。そういうお昼の食べ方もありだったのか!)


店頭のメニュー写真に惹かれてこちらのお店に入りました。

cuud


カレーうどんの専門店だそうです。

モダンでお洒落な店内はどこか高級な印象もあり、全体に大人の雰囲気が漂っていました。


[お店の入り口「か」の字が白抜きされた暖簾がかかる。メニュー看板がお洒落で目を惹く]

カレーうどんのメニューは3種類とシンプル。

ノーマルなカレーうどん、トマトカレーうどん、甘口カレーうどんの3種類です。

ノーマルとトマトのハーフ&ハーフもあるので、メニュー選びに悩む時間は少なくて済みます。


私が選んだのは、ハーフ&ハーフ¥1,580(税込)。

ノーマルの味も気になるけど、トマトも同じくらい気になり…ハーフ&ハーフの選択肢に救われました。

ちなみに、中盛り、大盛りのオプションも選べます(私は普通盛りでいただきました)。


暖簾をくぐって左手の券売機で食券を購入するシステムでした。


席は基本がカウンター形式だったので、大人数での利用には不向きな印象です。

1〜2人がベストかと思います。


[ハーフ&ハーフ。左が基本、右がトマト]

うどんの提供までは5分ほど。

空港内のお店だけあってさすがに早いです。

カレーうどん2種、小盛りのご飯、自家製ピクルス、お出汁が並びます。


まずは基本のカレーうどんから。

これが意外と辛かった!メニューに甘口カレーうどんがあった理由がわかりました。

辛いものが苦手な人にはけっこう辛いと思います。

唐辛子というよりは胡椒の辛さでしょうか、ベースに苦味を感じるパンチのある辛さで食が進みます。

うどんは中細麺。太いうどんをイメージしていたので驚きました。カレーとの絡みを重視した太さなのかもしれません。

ズズズっと啜りやすかったです。

後半は麺がスープを吸ってカレーが濃くなるので、ちょいちょいお出汁で薄めていただきました。

ご飯との相性も抜群でしたよ!



合間合間にピクルスを挟んで箸休め。

続いてトマトカレーうどんです。

個人的にはこちらの方が好みでした。基本とはスープのお出汁が違うのか、海鮮出汁のようなリッチな旨味を感じました。少し洋風っぽい味わいです。

トマトの効果で辛さもマイルドになり、スープの味わいが増している気がしました。

こちらはお出汁で薄めると和風な風味が混入してトマトカレーの旨味が消えたので、薄めずにご飯で完食した方が良さそうです。


調理後すぐの提供でしたが、どちらも若干ぬるかったのが気になりました。お椀が温まってなかったのか、うどんを水でしめているのかわかりませんが、熱々でないのは少し残念でした。

あるいは回転を早めるためにわざとこれくらいの温度にしてるのかもしれません。

夏なのでまあこれくらいでも、と思いましたが冬場には熱々でいただきたいものです。


次回があったらトマトカレーうどん単品注文にしようと思います(気に入った)!


サクッと食べることができ、便利でした。

おいしいカレーうどん、ごちそうさまでした!



まとめ

・基本のカレーうどんはけっこう辛い。

・トマトカレーうどんはリッチな旨味が良い。好き。

・あえてなのかかたまたまなのか、熱々の提供ではない。



=========

cuud 第2ターミナル店 食べログ公式ページ

第1ターミナルにも店舗があり、そちらは2024年の食べログ百名店に選出されています。

=========

文責:雨吉



旅の1枚星

5階の展望デッキ(屋内)から。

屋外のデッキではどでかいカメラで飛行機を撮ってる人たちがたくさんいました。

旅行ではなく撮影目的で来る人もいるんですね。

熱量がすごかったです。撮り鉄ならぬ撮りエアー?