久しぶりにお店のフォーを食べたくなり、甲府駅北口のこちらへ。


SIAM Cafe

サイアム カフェ


久しぶりの訪問です。

タイ料理のカフェなので、呼び名はフォーではありませんが米麺メニューがあるので。

中央の笑多家もなくなっちゃったし、おいしいフォーを食べられるお店が甲府にはなくなってしまいました…クスン。


さて、気を取り直してサイアムカフェです!

平日に利用したので平日限定のランチセットでいただきました。

鶏肉のクイティアオ+ドリンク(レモングラスティーをチョイス)¥1,200(税込)


甲府の感覚としては値段設定お高めな印象は拭えないのですが、雰囲気は良いし、お料理もそれなりにおいしいので納得できます。


[鶏肉のクイティアオ ランチセット]


利用時、同じくらいのタイミングで入ったお客さんや私よりも先に注文していたであろうお客さんがいたのですが、クイティアオが誰よりも早い提供でした。

ほかの人すっ飛ばして一番に運ばれてきましたよ。提供まで5分もかからなかったのではないかと思います。

お急ぎの方はクイティアオを注文すると良いかもしれません。



スープはじんわりと鶏の出汁が沁みていました。

強い甘味が特徴かと思います。玉ねぎの甘味に似た、優しい甘さです。

ベトナムフォーでも甘い味付けのスープが多いですが、個人的にはこの甘味が苦手でして(だがフォーは好き)、お酢やナンプラーなど各種調味料で甘さを打ち消して食べるのが私のスタイルになっています。


サイアムカフェではお砂糖、お酢、ニンニク唐辛子オイル、ナンプラーの4種類の調味料を用意してくれます。

お酢、ナンプラーで程よく調味すると、優しかったスープが元気のあるパワー系スープに変わるので不思議です。

ぜひお試しあれ、です。



鶏肉は少ないというよりも、多いくらいトッピングされていて食べ応えあります。

プルプルに煮込まれていて、しっとりとした身がおいしいです。


米麺はつるっもちっとしていて、喉越しがよく、ツルツルと食べられました。

お米が主原料なので消化にも優しく、食後の重たさが全くないです。

これは暑い日の栄養源にピッタリだなぁと食べながら思いました。



食後にレモングラスティーをいただいて、ほっと一息ついて退店です。

おいしい米麺でした。暑くなったらまた利用したいと思います。ごちそうさまでした!



まとめ

・フォー欲をクイティアオで賄う。

・つるっもちの米麺でツルツル食べられる。

・スープは甘さ強め。調味料でお好みに調整することでよりおいしく食べられる。



=========

SIAM Cafe 食べログページ

公式インスタグラムの投稿によると、6月6日から姉妹店のショークディーが清里に移転オープンしたようです。

将来的にはペンションになるとか。楽しみですね。

=========

文責:雨吉