カレーを作るのも食べるのも好きなので、常々「レンチンタイプのターメリックライスがないものか」と思っていました。

作るタイミングで自分で炊けば良いんですけど、思いつきで食べるときとかレトルトのときとか、冷凍のあまりを食べるときとか、あるじゃないですか。


そうしたら業務スーパーで出ました!

発売されたのは2ヶ月ほど前だったと思うのですが(公式SNSの投稿で知りました)、やっと私も買ってみることができました。

待望のレンチンターメリックライスです。

しかもバズマティライス!


購入時価格¥378(税抜)

[パッケージ表。茶色と黄色のコントラストが面白い]


1パックには約2人前の量が入っています。これを少し開封してパックのまま温めます。

1人前x2 だと嬉しいのですが…そこは仕方ないか。

裏面の調理方法を見ると、レンチンのほかにフライパン、湯煎で温められるそうです。

1人前欲しいときは半量をフライパンで温めると良いかもしれません。

…というよりも、パックのまま温めることができるわけではあるのですが、別に出してもいいよね?

と今気づきました。

つまり、半量を皿に出してチンしたら良いじゃない笑い泣き 解散!


[パッケージ裏。原材料表示のほかに調理方法の記載がある]


原材料を見ると、油や食塩、玉ねぎ顆粒などが使われています。

食べてみてもわかりますが、ライス自体にわりと味がついています。

塩気がしっかりしているので、カレーは少し薄めの味付けにしてバランスを取ると良いかもしれません。


[レンチンしたターメリックバズマティライス]


ぱらっとした香り高いバズマティライスでした!

前述の通り単体で塩気とスパイスが効いているので、鶏肉や野菜などを合わせて炒飯のようにしたり、混ぜご飯にしたら、なんちゃってビリヤニができるのではないか、と思いました。

そんなことしたらビリヤニマスターに怒られちゃう?

でも私は1度試してみようと思っています。

うまくできた暁には、当ブログでご報告致します。よしなに。


個人的には、1パックは常備しておきたいと思える品でした!

次はなんちゃってビリヤニ、してみます!



まとめ

・ターメリックバズマティライスをレンチンで。

・2人前パックなので1人前は半量をお皿に出してチン。

・可能性を感じるターメリックライスだった!



=========

業務スーパー 公式ページ

=========

文責:雨吉