ずっと業務スーパーで気になっていた品をやっと試しました。

台湾屋台料理の

薄焼き餅

です。

本名を蔥抓餅。


[パッケージ表。ハラールのマークが左上にある]


購入時価格¥478(税抜)


冷凍食品で、プレーン、ほうれん草、バジルの3種類が並んでいました。

初めての購入ですが、ほうれん草をチョイス。緑色の食べ物にはどうしても惹かれます…。


5枚入りで、1枚1枚グラシン紙でセパレートされています。

餅同士が張り付かないので、1枚だけを確実に取り出せます。ありがたい。


[パッケージ裏。原材料表示や作り方など。原産国は台湾🇹🇼✨]


焼き方は、凍ったままフライパンまたはトースター。

トースターの掃除が面倒だったので、私はフライパンで焼きました。

調べたところ、チーズや卵などを挟んで食べるのが美味しそうだったので真似してみました。


薄いパイ生地のようなレイヤーがサクサクと美味しく、生地の内側にいくほどもっちり感が楽しめました。

このサクモチ食感が個人的には大好きで、かなり好みでした。

オイルの少ないクロワッサンとでも言いましょうか。もちもち部分はピザとパンの合いの子みたいな感じです。

腹持ちが良く、それでいて重たくなく、1枚ぺろっといけちゃいました。


[チーズ版。焼いた餅を半分に折ってカット]


フライパン調理は簡単で、すぐに焼けたのでタイパの点でも朝ごはんにぴったりでした。

個人的にはチーズを挟んで食べるのが好きです。

そのままだとやや薄味なので塩味のあるものを挟むのが良いと思います。

[卵版。焼いた餅を半分に折ってカット]


「召し上がり方」にある「本品をほぐす」工程が想像しにくく、パッケージ写真のようなふわふわ感が出なかったのが課題です。

もっとアグレッシブにほぐすのだろうか…と動画を探してみたところ、台湾の方がこちらの商品を調理している動画がありました。

見てみると…思ったよりもガシガシほぐしていました!

また、手で食べる際のラップとしてグラシン紙を再利用していたのも目から鱗ポーン

5枚食べ切る前にこの動画に出会えていれば…(また買おう)昇天

こちらぜひチェックあれ。

(動画の埋め込み方わからず魂が抜けるリンクだけ貼り付けておきますね)


そのうち本場で台湾グルメを堪能してみたいなぁ…お願い



まとめ

・クロワッサンのようなピザのようなおいしい薄焼き餅。

・「ほぐす」工程はガシガシとアグレッシブに!

・けっこう好き。



=========

業務スーパー 公式ページ

=========

文責:雨吉