突然ですが、わたくし(雨吉)モランボンの韓国料理商品が好きでして。

何かしらとりあえず常備している次第であります。

以前にはユッケジャンスープを紹介していましたにっこり



さて、本日はこちらです。


コチュジャン プルコギ

[パッケージ表面。開封したあとなので平らになっている]


さつまいも澱粉からできた春雨(乾燥)とタレが入った調理セットです。

お肉と野菜を炒めて作ります。

何よりこのタレ、炒める前に肉に絡めて揉み込む過程がなんとも韓国料理っぽいです。


[パッケージ裏面。作り方や原材料、栄養成分表示など]


お肉は「豚または牛肉」との記載。

今回は豚肉で作ってみましたにっこり

入れた野菜は、玉ねぎ、ピーマン、青ネギ、にんじん、舞茸、椎茸です。

春雨と水を入れてから10分というのはやや長く感じますが、春雨がだんだんと水分を吸って、シャバシャバ感がなくなった頃が完成です。

そしてこれがホントに10分くらいかかります。なので焦らず気長に炒め合わせましょう。

[出来上がったプルコギ]


タレはピリッと辛く、後からじんわりと旨みがやってきます。

食欲が刺激される味付けで、モリモリとご飯が食べられてしまいますよだれ

そしてやっぱり、もちもちの春雨!

韓国料理の春雨ってモッチモチで本当においしいですよね。すごく好きです。

さつまいも澱粉だとこんな仕上がりになるんでしょうか…。

もはやこの春雨メインで食べたいくらいでした。

スーパーで見かける春雨は緑豆春雨ばかりなのですが、案外見えてないだけでさつまいも春雨も売っているのでしょうか。

今度、注意して棚を見てみようと思います(買う気満々!)。


ご飯が進む味付けなので、体力つけたい時にもおすすめです!



まとめ

・ご飯がすすむ美味しさ。

・さつまいも春雨がモッチモチのモチモチでおいしい。

・肉に下味をつける工程がなんか本格っぽい。



=========

モランボン

ケース販売ですが、オンラインショップあります。

=========

文責:雨吉