甲府の山手通り、千塚の交差点近くにある和菓子屋さん

井筒屋

ずっと気になってました。

雰囲気から老舗感あり、季節の和菓子を知らせる幟が店外でハタハタとはためいて、目を引くんですよね。


駐車場がどこなのか…といつも横目に通り過ぎるばかりだったのですが、どうもお隣の店舗と共有の駐車場らしいということに気づき(看板が出ていました)やっとの訪問となりました。


今回購入したのは

みたらし団子

柏餅

栗どら焼き

(レシート捨ててしまい、お値段わかりません。平均的な和菓子の値段だったと思います)


[購入した和菓子。紙に包んでくれる]


購入した和菓子はいい感じに紙に包んでくれます。

プラ容器ではないところがまた味があっていいですね。

みたらし団子は1本ずつ薄いビニールシートで包まれているのでタレが漏れ出すこともありません。


[みたらし団子の団子は4つ]


お団子は4つが串に刺さったスタイル。

小ぶりな餅がミチっと身を寄せ合っていました。

お餅はむぎゅっと硬めの食感で粘りは弱め、噛むほどに甘味が出ました。

みたらしタレはしょっぱさにウェイトが置かれており、餅の素朴な甘味と良いバランスでした。


[栗どら焼きのパッケージ]


どら焼きは、ほくほくとしたつぶし餡がおいしかったです。

どら生地は水分が少なめのややカサッとしたタイプでした。



雰囲気が老舗っぽいと感じていましたが、調べたら明治39年創業とのことでした。

けっこうな老舗だった!



まとめ

・老舗っぽいというか老舗だった。

・季節の和菓子が揃っている。

・お団子は噛むほどに甘い素朴な味わいが良い。



=========

井筒屋本店 食べログページ


公式ページ

=========

文責:雨吉