行楽に良い季節が到来ですね。

わたくし雨吉も先日ピクニックしてきましたニコニコ

私のピクニックは大した準備せず、道中のコンビニやスーパーで食べたいものを買うというとてもシンプルなものです。


先日はセブンイレブンを利用。

好みのおにぎりや飲み物を買い、せっかくなのでデザートも。

店頭でも強めにアピールしているシュークリーム、買ってみました!


[とろ生カスタードシュー¥148(税抜)]


ふんわりと柔らかなシュー生地は粉糖がまぶされ、シュワっと儚い口溶け。

中にはとろりとしたカスタードがたっぷりと充填されていました。

生地からどろりとこぼれ落ちず、しかし満足できる絶妙な量。

そしてとろっと加減も絶妙!

口内ですーっと溶けながら、優しい甘さとコクを残していきます。



セブンの商品ページを見ると、「エグパティシエール®︎」という菓子作りのための卵を使用しているそうな。

登録商標マークがあったので調べてみたところ、キユーピータマゴ株式会社のサイトが出てきました。

サイトのトップページからこの卵の商品情報を探すことはできなかったのですが(流し読みしたカタログの中にあったのかもしれない)、Google検索の結果からは直でいけます。

一般的な卵と比べて「コク」が強い卵だそうです。



それにしても卵製品って用途に合わせてこんなにバリエーション豊かなんですねお願い

キユーピータマゴへの興味がぐぐんと湧いてきました!

仙川の本社ビルも特徴的なデザインで、前を通過するたびに観察しちゃいます。

マヨネーズやドレッシング以外に、どんなたまご製品を開発しているのか…気になります。



まとめ

・セブンのシュークリームはカスタードのとろっと加減が絶妙。

・エグパティシエール®︎という気になる卵。

・突然キユーピータマゴへの興味が湧いた。



=========

セブン-イレブン公式ページ

=========

文責:雨吉