2月のことになるのですが…熱海まで足をのばしてきましたニコニコ

お目当てはMOA美術館の期間展示、尾形光琳「紅白梅図屏風」。

せっかくなので熱海のグルメや雰囲気も楽しみました。


まずはランチです!

熱海駅の駅ビル「ラスカ熱海」のレストラン街でお寿司をいただきました。

伊豆太郎


[注文したお寿司。桜エビと生しらすがあるのも嬉しい]


事前にグルメ情報を色々と検索したのですが、どこも観光価格&内容と言いますか…。

正直そこまで食べたいと思える内容のものがなかったんですよね昇天

もはや熱海らしさにこだわらなくでもいいか、と駅ビルのレストラン情報を見たところ、こちらのお店を発見したという次第であります。


決めては地魚の握りがあったこと。

お寿司以外にもアジフライ定食など、熱海らしいメニューが揃っていました。


開店の11時に合わせて行くと、入店を待つ人の列が数組。

順番に案内されました。

開店直後のためか、いくつかのメニューは食材入荷待ちの状態でした。

(夕方にチラッと覗くと、ほとんどのメニューが提供可能の状態になってました。魚が届くのはわりと遅い時間なのかな?)


[お寿司に近づいて撮影。]


注文したのは

近海地魚にぎり¥2,280(税込)

温かい茶碗蒸し¥280(税込)


この日の握りは、左上から

ブリ、マンボウ、タチウオ、カジキ、メダイ、

真イワシ、カマスサワラ、アオリイカ、生シラス、生桜エビ。


マンボウというのは初めて食べましたが、想像した通りの食感でした。

イカの身に空気を含ませたような。しっとりしつつも密度のあるスポンジと言いますか。

マンボウってこんな肉質かな、と想像した通り。面白かったです。


生シラスと生桜エビは季節関係なくのスタメンでしょうか。

熱海らしさあり、嬉しい2品です。



接客はこなれた感じで、印象良かったです。

駅ビルというのは意外な場所でしたが、程よい価格で海のものをいただけて満足でした。

ごちそうさまでした!



まとめ

・熱海の駅ビルでもおいしいお寿司が食べられる。

・近海地魚にぎりで熱海らしさを感じられる。

・マンボウのお寿司は初めて食べた。



=========

伊豆太郎 ラスカ熱海店 食べログページ

=========

文責:雨吉