週末を挟みまして、再び業務スーパーの品をご紹介しますにっこり

それにしても、もう4月なんですね。

ようやく桜が咲き始めた印象ですが、皆様のところではいかがでしょうか。


さて、今回は少し丁寧な(?)調理が必要な品にトライしてみました。


北京ダック


[北京ダックと北京ダックの皮。どちらも冷凍]


まさか北京ダッグ1羽が売られているとは。

あまりの驚きに3度見しました。そして買ってしまいました。

北京ダックの皮も並んで販売されていたので、そちらも合わせて購入。

お値段は、北京ダック1羽¥1,180(税込)

北京ダックの皮 200g ¥188(税込)でした。


ダックも皮(紛らわしいので以下、カオヤービン)も冷凍品です。

ダックは解凍後ロースト、カオヤービンはレンチンもしくは蒸す必要があります。


ローストの詳細はパッケージに記載されていました。

「平らな面を上に」して天板で焼く、とあったのですが一体どこが平らなのか…。

180℃で30分ずつ上下を返して焼くとのことだったので、「平らな面」については気にせず、初めは腹を上にして焼き、後30分は背を上にして焼きました。

特に問題はなかったです。


[焼き上がった北京ダック。皮がパリパリに焼けた]


皮がパリッパリに焼き上がりました!

しかしこれ、どうやってカットしたらいいのか…。

焼くのは問題なかったですが、切り方が分からず難儀しました。


3人でいただきましたが、印象としては4〜5人前といったところでした(我が家はよく食べるタイプなので、平均的な食欲の過程なら7人前とかいくかもです。でも正直、どれくらい食べるのが平均なのかよくわかりません)。

カオヤービンも4人強分くらいありました。


甜麺醤、野菜と一緒にカオヤービンに巻いていただきましたが、とてもおいしかったです!

カオヤービンの独特な小麦の香りともっちり感に甘さをそえる甜麺醤、シャキシャキの野菜とむっちりパリッとした北京ダックの食感が最高です!

中華らしい甘塩っぱい味付けが食欲をそそり、無限に食べれそうな勢いでした。


肉は余ったので後日サンドウィッチやサラダに。

骨(ガラ)は、パッケージにおすすめされていたのでスープの出汁を取りました。


ローストとカットの手間はありますが、自宅で本格中華を楽しめるのでおすすめです♪

とても楽しいディナータイムを過ごせました。

課題は、カットの仕方ですかね。

それさえわかればパーティーメニューとしても盛り上がると思います。



まとめ

・業スーで北京ダックまるまる1羽(冷凍)。

・ローストは問題ないが、切り方が分からない。

・カオヤービンと合わせて、4〜5人前といった印象。

・めちゃうま!



=========

業務スーパー 公式ページ

=========

文責:雨吉