先日、千葉の方に観光に行き、

同行の方おすすめというこちらのお店を利用しました!

 

ばんや

 

漁港にある食堂(といっても、駐車場も店内も広い!)で、

新館という建物もあったので繁忙期はそちらも開くのかな?

観光客慣れもしている雰囲気で

スロープがあったりして

車いすやベビーカーの人も利用OKそうでした。

(昔は座敷だったらしいけど、

今は広々としたスペースに机と椅子です。

簡易的なキッズチェア&子供の取り分け皿類もありました!)

 

人気のお店ですが、平日のブランチタイムということで

超余裕の入店でした。

 

当日のいけすメニューなんかもありつつ、

グランドメニューも結構なバラエティ!

揚げ物から生ものまで幅広く展開しています。

 

・イカのかき揚げ

玉ねぎもたっぷりと入ったイカのかき揚げ!

名物らしく、頼まずにはいられない♪

間違いかと思う量がきます(笑)

食べきれないものは、持ち帰りパック(有料)も◎

 

・漁師のまかない丼

地魚の文字に惹かれ、コチラにしてみました。

特になんのお魚かの説明などはありませんでしたが、

白身魚中心に漬けになっていて、

ここならではの雰囲気がしました。

注文後、地魚丼(漬けではない)もみつけて、

次利用する時はそれにしようと思いました♪

若干同じ種類の刺身の量が多かったので、

色々食べたい方は一緒にいった家族の頼んだ

こちらがお勧めかも↓大漁丼

地魚…かは分かりませんが、アナゴやいくら、まぐろや白身魚が贅沢にのった海鮮丼で、都内で食べたらいくらになるんだろう?!というゴージャスなどんぶりでした☆彡満足感高そうです。

 

・鯵あじくらべ

三種類の調理法の鯵を楽しめる盛り合わせも、

皆でシェアするのにぴったりな一品でした。

 

・天丼

こちらも名物メニューらしいです(^^♪

ボリュームが凄くって、『帰りの運転眠くなりそう…(◎_◎;)』と心配になっていました(笑)

 

追加料金で頼めたあら汁も、

海鮮食堂ならではの出汁たっぷりの風味で美味でした。

 

次は地魚中心に、刺身盛とかもいいなー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

満足感高く、面白いお店で、

是非また利用したいと思いました!

 

===

ばんや

 

 

===

文責:紫吹