最近、あんバタートーストにハマっています。

なんだかハマってしまいました。


きっかけは、母が知人からもらってきた大量の小豆。

炊いたはいいけど、餅に絡めて食べるのは飽きてしまった。

そうだ!あんバタートーストにしよう!

と、作ってみたらおいしいのなんの。

炊いたあんこは数日で無くなりました。


[自家製あんこのあんバタートースト]


もう少しあんバタートーストを楽しみたい…、とスーパーで小豆を探していたところ、すでに茹でてある商品があることを知りました。

なんて便利なんでしょう。

しかも粒あん、こしあんと好みで選べるようになっている。

井村屋の茹で小豆も気になったのですが、もう一つ気になって購入したのがこちら。


コメダ特製 小倉あん

[コメダ特製小倉あんパッケージ]


「コメダ珈琲」の名前が購入の決め手となりました。

ちなみにコメダ珈琲の小倉あん、まだお店で食べたことがありません(!)。

調べてみたらコメダ珈琲の店舗でも販売しているみたいです。

お家でもコメダの味を楽しめるってやつですね。

順番は逆になりますが、そのうち店舗でもあんバタートースト食べてみたいです。



[パッケージ裏面の原材料、栄養成分表示など]


「パンに塗っておいしい」の表記がある通り、パンに塗りやすいテクスチャになっていました。

硬すぎず柔らかすぎず、トーストの表面に引っかからずに滑らかに塗ることができます。

こし餡に茹で小豆の甘い粒が混ぜられていて(小倉あんってそういうあんこのことをいうそうです。知らなかった;食育大辞典「つぶあんと小倉あんの違い?」)、あんこというよりもペーストに近い感覚でした。

粘り気のある甘さで、味覚の点ではこしあん感が強めです。


[コメダ特製小倉あんをパンに塗ってみたところ]


個人的な好みで言えば、粒あんをモリモリっとトーストに乗せて、バターを飾って食べるのが好きです。

コメダ特製小倉あんはモリモリっと乗せるというよりかは、塗り塗りする感じなので、ちょっとイメージとは違いました。

とは言え、特製小倉あんはとてもおいしいです。

今回は厚切りのパンで作りましたが、次は8枚切りくらいの薄切りのパンにして、フルーツと一緒にホットサンドにしてみたいと思っています。

絶対美味しいと思う!!バナナとかイチゴとか!!!


ちなみにパンは、パスコの山型食パン5枚切りを使いました。

表面だけサクッと焼けておいしいですよだれ

今度はこのパンでピザトーストも作ってみたい…(喫茶店メニューにハマっているのかな?)



まとめ

・パンにモリッと乗せるというよりは塗り塗りするタイプの小倉あん。

・粘り気のある甘さが強く、こしあん感が勝ってます。

・フルーツと一緒にホットサンドにするのを夢見ているこの頃。





=========

コメダ珈琲 公式ページ

公式のオンラインショップあるんですね。知らなかった…!

コメダ珈琲のシロノワール、いつか食べてみたいよだれ(夢)

=========

文責:雨吉