大阪お土産編…の前に、1件!業スーのお品を紹介します。

ちょうど大阪で美味しいのを食べた後だったので…比較できて楽しめました。


冷凍食品の

明石焼き

です。


200g が2袋、個数にして16個の明石焼きが入ったパックです。

明石焼き大好きなので、どんなもんか気になってました。

[パッケージ表面]

購入時価格 ¥428(税抜)


1食分8個計算の、けっこう豪勢な内容。

1個の大きさもあり、1人で食べたらかなり満足感ありました。


調理方法は、冷凍のままレンチンです。

お出汁はお湯で割ります。

詳しくはパッケージ記載の「召し上がり方」をご参照ください指差し

[原材料や栄養成分表示など。意外と炭水化物値が低く、タンパク質値が高い]


ラップなし温めのため、レンジ庫内は蒸気でむわむわになりました。

お掃除の意欲が湧かない時には不向きかもしれません。


温まった明石焼きからは、明石焼き独特の卵の香りが漂います。

香りからしておいしそう。

[温まった明石焼き8個]


箸でつまみ上げてみると、けっこうしっかりしている。

もちっとした柔らかさは箸から伝わりますが、形状をキープするだけのしっかりさを持った生地でした。

食べてみると、なるほどその通りの食感。

期待していたトロトロ感はありませんでしたが、ふんわりもちっとした食感がおいしいです。

これはこれで良い。

ちゃんとタコも入っていました。

お出汁もおいしかったです。


[箸でつまみ上げてみたところ]


ここまでしっかりした生地だとたこ焼きとして食べてみても良さそうだと思いました。

すなわちソースとマヨ、青粉と鰹節でいただく。

(それはそれで大阪人に怒られちゃう?驚き


お酒のおつまみにも良さそうだと思いました。

お出汁には三つ葉を浮かべてもおいしそうです。


トロトロの明石焼きではありませんでしたが、違うタイプの明石焼きとして食べるには普通においしくてあり!でした。



ごちそうさまでした!



まとめ

・8個x2パック、出汁つきの冷凍明石焼き。

・形状を保つほどにはしっかりとした生地。

・ふんわりもちっとしている。



週末のリブログに続いては、大阪のお土産編スタートですニコニコ

=========

業務スーパー 公式ページ

東京・神奈川限定でオンラインショップを始めたようです。

ただし、ケース単位でしか注文できません。

=========

文責:雨吉