本日からちょこっと大阪グルメです。

ご縁があって再び大阪まで行ってきましたニコニコ


まずはラーメンです!


昼食にいくつか候補を取っていた中で、こちらを選択。

寒い日だったので気持ちがラーメンに傾きました。


世界一暇なラーメン屋


店名の由来等は存じ上げませんが、暇なお店ではありません。

利用したのは週末の13時前。

店内は賑わっており、2組ほどの待ち。

案内まで15分ほどでした。


厨房と南側の窓に沿ってカウンター席、フロアにはテーブル席多数。

「ラーメン屋」でイメージするよりもかなり広い店で、黒を基調としたお洒落な内装。

バルって言われても信じちゃう雰囲気です。

西側の壁はスクリーンになっていて、ミスチルのコンサート映像が流されていました。


メニューは6種類とシンプル。

なんだけど、WITCH‘S RED だとか KUROFUNE だとか CAPTAIN GOLD だとかそんな名前が並んでいます。

メニュー名の下に、ラーメンの説明とイメージ(物語?)が記載されていたのでメニュー選びに助かりました。


注文したのは、

CAPTAIN GOLD¥870(税込)

Cセット(餃子5個)¥200(税込)

「カツオの香味油であっさりと仕上げた、淡口醤油ラーメン」らしいです。


注文の際に「キャプテンゴールド」としっかり読み上げたのに、スタッフには「ゴールドですね〜」と復唱されました。

(赤白(コウハク)のワインメニューもそうだったけど。これが大阪スタイルか。)


[注文したラーメン。口の広い器で提供]


間もなく提供されたラーメンは、ラッパ型の口の広い器にて提供。

これがけっこう高さありまして、カウンターの椅子が低いのか、ちょっと食べにくい高低差になってました。

器の縁が口もとと同じくらいの高さに位置するんですよね。

すなわち、麺を啜りにくい。

掻っ込むのにはいいんですけど、そうすると器に頭を突っ込むような姿勢になってしまい…慣れるまで苦戦しました。

高さ調整できる椅子だったなら良かったんですけどね。

(それともこれはツッコミ待ち…ということなのか…?

大阪初日に駅員さんにツッコミをいただくという洗礼を受けていた私はもう大阪スタイルに疑心暗鬼です。緊張しますわ〜)


[注文したラーメン。薄切りのチャーシューがどでかい。]


さて、ラーメンです。

これがけっこうおいしかった!

スープはあっさりしていつつも旨味と出汁の香りが贅沢に感じられ、あと引くうまさです。

ほんのりと甘さもあり、上品な和食的味わいがありました。


麺は太麺で小麦の粗い粒々が見えるタイプ。

素朴系かなと思ったのですが、食べてみるとツルツルプリプリの食感が飛び跳ねる弾力系でした。

スープやチャーシューとの相性もよく、とてもおいしかったです。


餃子の写真は撮り忘れました(麺を啜るのに忙しかったのです)。

普通サイズの餃子5個。

浜松餃子のようなふわっとした肉餡がおいしかったです。



カウンターテーブルと椅子の高低差による食べにくさはありましたが、ラーメンはとてもおいしかったです。

行動圏内の店であれば定期的に通うであろうお店でした。

ごちそうさまでした!


[お店の入っているオフィスビルのダイビル。]



まとめ

・現実は暇ではない「世界一暇なラーメン屋」。

・メニュー名が大阪スタイル(?)。

・カウンター席は座高が高くないとちょっと食べにくい。

・200円で餃子5個がセットにできる。



=========

世界一暇なラーメン屋 食べログ公式ページ

=========

文責:雨吉