数日挟んでお粥の話題、再びですニコニコ

今回も新宿から。

しかしところは変わって、ミロードです!


新宿駅南口すぐの立地ながら、なんだかアクセスしにくい印象で滅多に入ったことがありません。

(エレベータが基本の移動手段なのでそれが原因かも。エスカレータもあるんですけどね)

が、今回は別のお店を目的にミロードへ潜入。

レストランフロアのガイドを眺めていたら、素敵な点心の写真が目に入ったのでランチをこちらに決めました。

(おいしそうな点心に弱い)


鼎一

ディン イー


中華粥と点心のお店だそうです。

どちらも大好物なので、行かない理由がありません。


休日の正午過ぎに利用しましたが、並ばず入店できました。

同フロアのほかの店が主に若い層で賑わっているのと比較して、こちらは落ち着いた雰囲気でした。

店内の席間もゆったりととられており、リラックスして利用できました。



ランチメニューは選択肢豊富です。

お粥と点心のセットのほか、腸粉とのセット、麻婆豆腐、油淋鶏などガッツリ中華料理とのセットもありました。

多彩な要望に応えられそうなラインナップです。


腸粉も魅力的だったのですが、今回は(も?)初心を貫き中華粥と点心のセットを注文しました。

中華粥&点心五種盛り¥1,518(税込)

お粥は5種類の中から、ピータン粥を選びました(ピータン粥好き!)。


[サービスの中国茶。茶葉で淹れてくれる]


注文直後から中国茶のサービスが。

ポットに「本日のお茶」を淹れて提供してくれました。

この日のお茶は白桃烏龍茶。

お茶は茶葉で入っており、卓上のお湯を足すことで、何度でも楽しめるようになっていました。

お茶好きにはたまらなく嬉しいサービスです。

これだけでこのお店のことが好きになってしまいます。…好きッ!


[お粥と点心五種のセット全貌。薬味が三種つく]


さて、お粥と点心です。

お粥は台座に器を乗せた小洒落た提供スタイル。

(下から火で温められる仕組みになっているのかも)

点心はせいろに美しく並べられていました。

正方形の白い小皿が3枚、それぞれに薬味を乗せて整列します。

薬味は、梅ザーサイ、青ネギ、春巻きの皮を揚げたやつ、の三種です。


お粥はセットサイズですから大きくはありません。

ハーフサイズといったところでしょうか。

たっぷり食べたい人には少なく感じると思われますが、点心と一緒に食べるには程よい量でした。

とろっとろの粥にピータンの苦味がおいしかったです。


[ピータン粥。器は浅く、思ったほど粥の量はなかった]


点心は、見た目も味も異なる五種類です。

あまり見かけないような珍しい形のものもあり、特別感があります。

特に、口の空いた海老蒸し餃子と、具材が透けて見えるプルップルの野菜蒸し餃子が美しいです。

それぞれに個性が感じられ、おいしかったです。

点心だけでせいろ3枚分食べたいくらいでした。


[せいろに入った点心五種]


点心の種類が豊富かつ特別感があること、お茶のポットサービスがあることの2点が特に気に入りました。

飲茶での利用もできるようなので、食事以外の時間でもまた利用したいです。

ごちそうさまでした!



まとめ

・点心が特別感ある内容。

・ピータン粥がある。

・腸粉がある。

・「本日のお茶」のポットサービスがある!



=========

鼎一 新宿ミロード店 食べログページ


公式ページ