こんにちは。ご当地カレー担当雨吉ですにっこり

昨日まで高知旅のグルメレポをお届けしていましたが…

早速、自分向けに買った高知土産のご紹介をさせていただきます!


絶対にあると思っていたご当地カレー

鰹カレー


[土佐の鰹カレー パッケージ表面]


揮毫からして鰹の主張が強いパッケージ。

「高知県産かつお使用」のフォントも太字になっています。

シンプルながらも力強さを感じさせるパッケージデザインです。


鰹の肉が入って、タンパク質たっぷりかと思いきや、9.7g と意外と少なかったです。

(どどんと18g くらいいくと思っていた)

[パッケージ裏面]


そんなに鰹は入っていないのかな、と食べてみたところ

全体に感じる鰹の香りがすごかったです。

ルー全体に鰹の香りが染み込み、めっちゃ鰹カレー。

カツオ感がとにかくすごい。


[鰹カレー。茹でオクラ、ミニトマト、フライドオニオン、ピクルス2種をトッピング]


鰹の肉は小さな切り身の状態で入っていました。

溶けたりフレークだったりではないので、食感の点からもしっかり存在感ありました。

食感それ自体は、加熱によりパサついた印象です。

缶詰の鰹肉を連想しました。

(つまり、缶詰の鰹で鰹カレーを再現できる…指差し


[カレーに入っていた鰹の肉]


食後はカレー香と鰹香が口に残ります。

全体の鰹の香りが強く、鰹カレーとしては申し分ない内容でした。

お土産にもピッタリの一品だと思います!

ごちそうさまでした!



まとめ

・めっちゃ鰹カレー

・思ったよりもタンパク質量が少なかった

・お土産にピッタリ



ひとまずこのご当地カレーレポで高知旅のレポはひと段落です。

お付き合いありがとうございました。

まだほかにも自分用のお土産があるので、そちらはまた食べてから…ですよだれ

明日からの更新は再び東京と山梨を中心にしたグルメレポになります。

購入したお弁当やちょっとしたものなどもゆる〜く更新していきますので

今後ともどうぞよろしく、です!




==========

==========

文責:雨吉