高知旅のグルメレポも終わりが近づいています。雨吉ですにっこり

連日鰹尽くしのところへ、やはり地元の方が

いくらおいしいとは言っても魚ばかりでは飽きたでしょう、と

イタリアンを提案してくれました。

(旅の始めから終わりまで地元の方に本当にお世話になりました!ありがとうございます!)


曰く「ここのジェノベーゼがめちゃくちゃおいしい」「日本一おいしい」。


ダメもとで予約の電話を入れてみると、

ちょうど隙間に入ることができました!なんという幸運!

「日本で一番おいしい」ジェノベーゼにありつくことができました。やったー!


Bar Baffone

バール・バッフォーネ

[お店の外観。小さいお店ですがオープンテラスで開放感ありました。]


まずはワインで乾杯です。

高知で作っているワインがあったのでそちらをいただきました。

[井上ワイナリー 稲生 富士の夢+]

渋みが全くないサラリとした軽い飲み口のワインでした。

ブルーベリーのような香りと甘さがあり、すっきりとしていました。

食前酒にピッタリのチョイスだったと思います。



以下、いただいたものを順番に紹介します。

[四万十鶏のローズマリーローストチキンサラダ]

サラダのお野菜も地元産を選んでいるそうで、

コリンキーやフルーツトマト、奏(かなで)トマトなど

イチオシの高知野菜を教えてもらいました。



[フレッシュモッツァレラのピッツァ]

モッツァレラ風ではなく、ほんまもんの水牛のモッツァレラです!

きゅっとした弾力とのび、ほの甘いミルキー感が美味でした。

シンプルなマルゲリータでこそ楽しめるチーズですね。



[ジェノベーゼ]

一番の目的のジェノベーゼ。

鮮やかな緑色がとても美しいです。

強烈に放たれるバジルの香りがすごいです。

荒ぶるバジル香に反して、ソースは全体にクリーミーな質感。

真っ直ぐに主張するバジルを程よくマイルドに包み込んでいました。

これは定期的に食べたくなる美味しさ!



[バスク風チーズケーキ]

デザートはどっしりとチーズケーキ。

チーズケーキはバスク風とベイクドと選択肢がありました。

バスク風、流行ってはいましたがあんまり食べたことがなかったので選んでみました。

みっちりとした生地のチーズケーキでおいしかったです。



こちらのお店、今年(2023年)の11月に移転されるそうです。

利用される方は最新情報を確認することをおすすめします。



素敵なお店と出会えて嬉しかったです。ありがとうございました!

やはり地元の方がおすすめするお店にハズレはないですね。

ごちそうさまでした!



まとめ

・土佐の小さなヨーロッパ。

・曰く「日本一おいしいジェノベーゼ」。

・土佐ワインもあった。



===========

バール・バッフォーネ 食べログ公式ページ

公式のマークがついていますが、特に公式からの更新などはないようです。


バール・バッフォーネ 公式ページ

11月の移転に向けて、忙しい旨など更新されています。

===========

文責:雨吉