久しぶりにお惣菜屋さんのお弁当をいただきました。雨吉ですニコニコ

利用したのは、こちら。


RF1

アール エフ ワン


RF1は昔から、野菜たっぷり、ヘルシー、おいしい、お洒落なイメージがあり、大好きです。

行動圏内にお店がないのと、お値段が普段使いしにくいのであまり頻繁に利用できていないのが悔しい点。

でも、時々利用するくらいが特別感があって良いのかもしれませんね。


今回いただいたのは、冷やしトムヤムヌードルです!

(お値段失念!900円くらいだったと記憶しています)


なんだか今夏は冷製トムヤム麺系をよく食べているような…

(と思ったんですけど、ジョナサンで冷麺を食べたくらいでした)。



RF1の公式ページを見ると、こちらの商品は「融合」というアジアンテイストの惣菜を扱うRF1ブランドみたいです。

「融合」のページには魅力あふれる写真が並んでいましたので、ぜひチェックあれ。


ちなみに、秋の彩り弁当的美しい一品は、こんな内容でした。

1,200円くらいとのこと。

美しすぎて嫉妬。

私もこんなお弁当を作ってみたいし食べたいわん(次回はこのお弁当を買おうと思った次第です)。



話は戻ってトムヤムヌードルです。


麺は、原材料を見たところ「ビーフン」だそう。

不覚にも写真を撮り忘れたのですが、フォーを連想する平打ち麺でした。

食べてみると、少しモソッとした粒子を感じる麺で、たしかにビーフンっぽい感じです。

もちもち感はありませんでした。


フレッシュな葉野菜とボイルえび、ライムなどが内蓋に美しく盛られています。

内蓋を外すと、麺とトムヤムソース。

トムヤムソースを麺にかけて混ぜ混ぜしてから内蓋に用意された具材を入れていただきました。

(お店からは全てをソースと絡めるように指示がありましたが、先に麺とソースを和える方が上手くいくと思います。

私はね、知ってるんだ、具材と麺とを一緒にソースで合わせようとすると、麺がなかなかほどけなくて大変だということを!)



ソースはドロリとしていて、麺ともよく絡みました。

サラダ麺的印象です。

とても濃厚なテクスチャで、ココナッツミルクが香りました。

マイルドかと思われましたが、なかなかどうして辛かったです。

トムヤムらしいヒリヒリとした辛みがしっかりと口内にまとわりついて、長くヒリヒリ感を楽しめました。



そして、ボイルえびが全く臭くなくて感動しました。

お惣菜やチェーンの飲食店などでよく出るエビ、どうしてもツンとした臭みが気になるんですよね。

そこも分かった上で買ってはいるのですが、

今回のボイルえびは臭みを感じなかった。

ソースの味の濃さに消されたのかもしれませんが、その点が特に嬉しかったです。



重たい素材が全くないため、食後はスッキリ。

鼻先には海老の香り、唇には若干のヒリヒリ感が残り、トムヤム要素を充分に楽しめました。



「融合」の公式ページを見たところ、メニューに冷やしトムヤムヌードルの掲載がなかったので、もう終了してしまったかもしれません。

夏のメニューっぽいですもんね。

掲載されているどの品も魅力的なので、機会があったらほかも試してみたいです。


トムヤムヌードル、ごちそうさまでした!



まとめ

・RF1で冷やしトムヤムヌードル。

・ソースの味とテクスチャがわりと濃く、サラダ麺の印象。

・ボイルえびの臭みを感じなかった。



==========

RF1 公式ページ


融合 公式ページ

==========

文責:雨吉