こんにちは。雨吉ですニコニコ

本日はコストコで購入したものをご紹介します。

コストコ特有の商品というわけではなく、スーパーなどでバラ売りされているのを見たことがある品なのですが、せっかくなので「コストコ」枠で紹介させていただきます。

 

購入したのは、

大豆のお肉 バラエティパック

購入時価格 ¥1,198 (税込)

 

フィレ、ミンチ、ブロックの3種類のタイプの大豆ミートがそれぞれ2袋ずつ入ったまとめ買いパックです。

スーパーで売られているものは1袋 ¥350 (税抜) ほどしていたので、1袋あたり約 ¥200 (税込) になるこの大袋はお買い得感強いです!

 

パッケージには「VEGAN🌱CERTIFIED BY VEGEPROJECT.ORG」のマークが入っているので、完全菜食にも利用できそうです。

 

 

それぞれの原材料やカロリー、栄養成分表示等は以下のとおりです。

パッケージで主張されているように、低脂質、高たんぱく、食物繊維多めなので、それぞれの食事志向に合わせて活用できると思います。

個人的には、100g当たりの脂質が1g未満なのがすごいと思いました目

動物性食品ではまず難しいですよね。

 

 

以下、こちらの製品を使って作ってみた料理とその簡単な感想です。

※私自身は菜食主義ではなく、動物性食品も食べます。調理過程や追加食材としても使用してますので、ヴィーガン料理の参考にはなりません。悪しからず。

 

 

すべてに共通して、袋を開けてそのまま調理に使うだけだったので、特に難しい点はありませんでした。

また、加熱時間もそんなに気にしなくて良いので短く済んで楽でした。

脂質がとても少ないので、普段は脂っぽくなる料理もあっさりと仕上がり、お腹にも優しい印象です。

 

 

宝石白 ミンチタイプで…

ガパオライス

豚肉で作る時と全く同じ要領で作りました。

2人分作るのに 150g の肉をいつも使うので、1袋の大豆ミートに 50g分の舞茸とピーナッツを加えました。

めちゃくちゃ美味しいです!

すでにポロポロのそぼろ状だったので、調理も簡単でした。

 

タコライス

こちらでも同じく、+50g分をマッシュルームなどキノコ類で補ってタコスミートを作りました。

お肉を使うレシピをそのまま参考にしました。

脂質が少ない分、調味料の味が際立つ気がします。

タコライスもとてもおいしく出来上がりました!

 

 

宝石白フィレタイプで…

生姜焼き

玉ねぎと舞茸で全体を増量しましたが、生姜焼きはそこまでおいしい仕上がりにはなりませんでした。

食感が舞茸とかぶっていまひとつでした。

ランチョンミートから脂質を取り除いて、食感に弾力をもたせたような感じです。

さっと炒めただけで味が肉に染み込まなかったせいか、無味の「ムニッ」と食感の物体を食べ続ける感じがちょっときつかったです。

炒めよりも煮込みの方が向いているかもしれません。

ほか、肉をメインにした料理よりも中華炒めのようにほかの具材と調味料に肉が埋もれるような料理も良さそうです。

 

宝石白ブロックタイプで…

野菜炒め

「焼肉のタレ」だけで味つけた、簡単な炒め物です。

玉ねぎ、ししとう、椎茸、たけのこと一緒に炒め合わせてタレで仕上げました。

これ、わりとおいしかったです!

フィレタイプ同様、どうしてもフニョッとした食感が目立つので、濃い味付けかつ他の食材と紛れるような料理にして正解でした。

ブロックタイプも、ソイミートがメインになる料理よりも、その他大勢に紛れるような料理が向いているかもしれません。

 

 

保存方法は「直射日光を避け、常温で保存」かつ日持ちするので(購入日から半年強は余裕ありました)、買い物に行けない時のお助け食材として常備しておいても良さそうです。

お肉を調理する時と同じ要領で料理できますので立ち上がる音譜

 

そのまま食べるのは少しキツそうなので、そのままを非常食とするには難しいかもしれませんが、プラスαの簡単な手順で食べることができれば非常食としても活用できそうです。

 

 

コストコに限らず、お得なまとめ売りを見かけたらまた買いたい商品です。

 

 

まとめ

・1袋約 ¥200 (税込) のお買い得まとめ売りパック!

・肉を使う時と同じ要領で料理できる。

・脂質がとても低いので全体的にあっさりした仕上がりに。

 

 

 

 

==========

マルコメ ダイズラボ

色々な大豆ミート食品を展開されていて気になります目

マルコメのオンラインショップでも購入できるようです。

==========

文責:雨吉