機会を見つけては地元の土産品を試しています。

山梨の土産品コーナーはなんとなく、桔梗信玄餅とその関連商品が席巻しているイメージが強いです。

 

なんだかんだ皆好きなのよね、信玄餅。

私も、きな粉と黒蜜って組み合わせが好きです。

 

と、いうわけで、先日当ブログで話題にした「プレミアム信玄餅」を改めて食べてみました。

 

プレミアム信玄餅吟造り

8個入り (箱) ¥1,728 (税込)

 

「プレミアム」とあって包装のデザインから異なります。

牡丹色のパルプ素材で包装されています。

さらには楊枝が竹製の黒文字です。アイスのスティックみたいな安い素材のやつではありません。

実にプレミアムな様相です。

 

さて、中身は何がワンランク違うのでしょうか。

蜜が違います。

黒蜜ではなく、白蜜です!

黒蜜に国産蜂蜜をブレンドしたそうです。

琥珀色が美しいですね。

また、きな粉は黒豆大豆から作られており、そのために黒い粒子が混ざって、ややくすんだ色合いになっていました。

 

信玄餅の本丸、餅はどうでしょうか。

むっちりと柔らかく、信玄餅らしい味わいです。

しっとりときな粉をまとい、琥珀色の蜜が絡みます。

おいしいです。

公式の商品説明には「甘さを抑え」とあったのですが、微妙な違いなのか私は気づきませんでした。

黒蜜とは違うすっきりとした甘さの蜜とよく合っていたと思います。

 

また、きな粉がとてもきめ細かくふんわりとしていて、とてもおいしかったです。

 

なんですけど、やっぱり黒蜜で食べたいな〜

と思ってしまったのが正直なところです✋

単純にきな粉と黒蜜の組み合わせが好きなのかな、私は。

白蜜もおいしかったんですけどね。

 

率直な感想としては、特にきな粉が上質になった感じです。

蜜はお好みかもしれません。

 

とはいえ、全体的にプレミアム感は確かにあり(きな粉がとにかくおいしい!)、満足度は高いです。

いつもと少し違う信玄餅を選んでみるのもあり!ではないでしょうか。

 

黒蜜がとにかく重要なんだ!と言う黒蜜ファンの方はいつも通りの信玄餅をお買い求めくださいませ。

 

 

最後に、原材料やカロリー表示をご参考までに。

 

 

まとめ

・プレミアム桔梗信玄餅は、包装と楊枝から違う。

・特にきな粉が上質になった印象。

・黒蜜ではなく、白蜜なので黒蜜ファンはご注意あれ。

 

 

 

 

 

==========

オンラインショップあります。

==========

文責:雨吉

 

 

ほか、最近レポした信玄餅シリーズ

 

*こちらの記事でプレミアム桔梗信玄餅のことを話題にしました