山梨県のお土産といえば「桔梗信玄餅」がどうしても人気なわけでありますが、そろそろ桔梗信玄餅以外の銘菓というものも人気になってほしい。

と、思いまして、改めて「甲州銘菓」を探してみました。

 

個人的には澤田屋さんの「黒玉」が推しなのですが、すでにレポ済みというとこもあり、今回は素朴なものを選んでみました。

 

松月堂

栗せんべい

 

 

山梨のおじーちゃんおばーちゃんなら「そうそう」と頷いてくれるでしょう。

だいたい卓袱台の菓子盆に乗ってます。

 

さて、こちらどんなお菓子かと言いますと…

白餡を焼いた、おせんべいのような和菓子です。

原材料は「大手亡豆、砂糖、卵、栗」ととってもシンプル。

和菓子に使用する白餡に卵と栗粉を加えて、栗色になるまでじっくりと焼いたものだそうです。

 

 

せんべいと名前が付いているだけあり、バリりんちょとけっこう硬いのですが、これが二口目からほろほろと崩れる。

イメージとしては卵ボーロに近いかな。

卵ボーロをおせんべい風にして、さらに和菓子の風味を追加した感じです。

 

優しい甘さと口どけで、ちびっ子からお年寄りまで広く愛されるテイストだと思います。

 

コーヒーや紅茶、日本茶によく合います。

ほか、アイスクリームにウエハーのように添えるのも個人的には気に入っています照れ

 

 

この口どけと甘さの栗せんべい、和菓子として色々な姿で全国にあるだろうと思うっていたのですが、実はここだけの味と食感ぽい…!?ということを最近知りまして。

ぜひ色々な方に試していただきたいと思いました次第であります。

 

素朴ながらも懐かしさを感じる、とってもおいしいお菓子なんです。

 

カロリーも程よく、糖質補給にちょうど良いですよ。

 

主要駅のお土産コーナーにも地味〜に並んでいますし、地元スーパーでも取り扱いがあるので比較的見つけやすいと思います。

手の出しやすいお値段でもありますし、ぜひおためしあれ!

 

 

まとめ

・素朴な山梨土産、栗せんべいをぜひお試しあれ。

・白餡をじっくり焼いたお菓子です。

・山梨のじーちゃんばーちゃんはみんな知ってる。

・けっこう硬いです。

 

 

 

 

 

==========

松月堂 公式ページ

==========

文責:雨吉

 

 

冒頭でお話しした黒玉。紫吹がレポしてくれています星