わたくし紫吹、粉もんには目が無く!
たこ焼きもかなり自宅で焼き、
多い時には週1。。。
 
最終的にホットプレートのたこやきプレートしか使わなくなり
→火力が気に入らず、ガス火用のプレートを購入し、ホットプレートを断捨離。という感じ。完全に余談ですね(笑)
 
ともかく。そんなわたくしの大好物が、、、
 
明石焼き!!
だがしかしなかなか、関東では食べれる場所が少ないので
先日大阪に行った際に、
事前調査でおいしそうだったこちらに訪問。
 
ぶぶ亭 阪急三番街店 (ぶぶてい)

ちなみに、阪急三番街って
阪急百貨店に隣接すると思って百貨店に訪問(;^_^A
案内係の方に丁寧に教えて頂き、無事たどり着けました。
百貨店からもそこまで遠くない位置関係です。
 
お店はやっぱり鉄板と火力が全然違いますよね~
ふわとろ生地は、お店ならでは!
 
店内は、平日のお茶時ということで
待つことはなかったけど、
ちらほら休憩に利用しているお客さんがいる感じ。
 
メニューはシンプル。
・明石焼き
・たこやき
・たこ焼きグラタン
の三種類。テイクアウトはたこやきのみ。
 
せっかくなので、イートインで
たこ焼きと明石焼きを1つずつ注文。
すぐ提供されます。
 
明石焼きの、赤いゲタにのったビジュアル!
これを、待ちわびてました~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
とろっとろふわふわの生地を
出汁がきいたツユにつけて…
は~、至福の時間です。
明石焼きは卵感をしっかりと感じ、
ツユと合わせる事でとろりとして
茶碗蒸しのような感じも(#^^#)
軽くって、お腹がいっぱいでも食べられちゃいそう。
たこやきは、素のまま提供で、
自分で味付け。鰹節は粉末状。
こちらも、出汁がきいていて柔らかめで美味しい(*^▽^*)
 
やはり、明石焼きが至福でした。
次は、明石焼き2皿頼みたい。笑
専門店ならではの美味しさです。
ランチ!などの利用というよりかは、
ひとやすみ、小腹をみたす、などがよさそう(^^♪
また大阪に行くことがあれば立ち寄りたいお店です!
 
===
ぶぶ亭 阪急三番街店 (ぶぶてい)
===
文責:紫吹