知人から京都土産をいただいた。

道中の道の駅で購入したそうで、普段の京都土産とはまた違ったラインナップのものをいただき、こちらも面白かった。

 

その中でも、おや、これは…?というものがこちら

 

かやぶき最中

(検索しても別の土地の似た商品しか出てこなかった…?)

 

美山町は、京都府の中央部にある町で、かやぶきの家々が保存された山里だそう。

その風景を楽しみに観光客も訪れるとか。

ワタクシ、京都にそんな場所があるとは全然知らなかった。

ここ、検索してみるとなんとまぁ、美しいかやぶきの里の写真が出てくるのですよ。

これは行ってみたくなる。

 

そのかやぶきを模した最中のようだ。

手乗りサイズ。

個包装で、最中と餡が別になっていて、自分で挟んで食べるタイプ。(このタイプとっても好きッ!)

 

原材料やカロリーなどは以下を参照されたし。

このシンプルな原材料、良いです!

 

最中はパリッと香ばしくておいしい。

餡は甘さが強く、乾燥した最中と良い具合。

よくある土産品的だけれども、十分においしい内容だった。

最中がかやぶきの形を模しているのもとても良い。

 

 

お土産としても嬉しかったのだけれど、個人的には京都にこんな場所があったと知ることができたのが嬉しかった。

とても興味を持ったので機会を作って1度訪れてみたい。

 

素敵なお土産、ごちそうさまでした!!

 

 

まとめ

・京都府南丹市美山町って知ってる?

・そこ、かやぶきの里なんだってさ。

・検索したらすっごく綺麗な風景の写真が見られたよ。

・訪れてみたいなぁ。

 

 

==========

美山町観光ナビ

==========

文責:雨吉