今日は甲府市は国母の大福を紹介する。

ちょっと和菓子屋さんらしからぬ外観のお店なのだが、あんこから自家製のれっきとしたとした和菓子工房だ。

店名に「あんこ工房」と冠しているしね。

 

あんこ工房 いつみ庵

 

大通り沿い(地図では国母通りと表記されている)にあるので見失うことはないが、車通りの忙しい道路のため車を入れるときは少し注意が必要だ。

 

購入したのは日持ちのする冷凍品、きみひめ大福だ。

(値段は失念。メンボクナイ。)

大福が一つずつ個包装になって冷凍されている。

すぐの手土産には向かないかもしれないが、遠方への手土産には良さそうだ。

 

きみひめは、山梨県産のトウモロコシの品種名で、

強い甘味と皮の薄さが特徴のスイートコーンだ。

そのトウモロコシを餡にしたという。

気になるじゃないか。

 

半日ほど冷蔵庫で解凍していただく。

豆皿にちょこんと乗るサイズで、2口ほどで食べられる。

半分に切ったところを写真に収めようとしてみたのだけれど、求肥の伸びがすごくてぬちょぬちょな断面になったので諦めたよ。

 

そう、求肥(大福の餅部分)がすごいのだ!

柔らかく粘っこく、よく伸びる!

その甘さは控えめで、内包した餡に味の主役を譲っている。

 

とうきび餡はというと、ものすごくトウモロコシだ

例えるならば、ホテルのコーンポタージュ。

ものすごくトウモロコシだ。(2度目)

甘い餡を想定して食べると少し驚くかもしれない。

解凍したてで冷たいこともあり、なんとなく、トウモロコシアイス感もある。

 

これがけっこうおいしかったのだ。

餅の伸び、とうきび餡のトウモロコシ感、いいじゃないか。

 

機会があれば再訪して、そのほかの和菓子も食べてみたい。

特に店名にしているくらいのあんこは試さねばなるまい。

 

最後に、ラベルに記載されたカロリー等は、100gあたり。

今回いただいた1個を計測してみたところ57gあった。

57gあたりに換算したものは以下のとおりだ。

140.2kcal/ たんぱく質 2.9g/ 脂質 0.5g/ 炭水化物 30.6g

 

 

まとめ

・求肥がとても伸びる。おいしい。

・ものすごくトウモロコシ。

・トウモロコシアイスが好きなら、このとうきび大福も好きになることでしょう。

 

 

==========

あんこ工房 いつみ庵 食べログページ

口コミが7件ほどある。

==========

文責:雨吉

 

 

ほか最近の大福レポ

*こちらは二子玉川の東急フードショーで。やはり今の時期いちご大福は食べたいよね。

 

*山梨で大福と言ったらこのお店というくらい人気。