昨今の情勢ではどうも外食というものを遠慮したい心持ちになる。やはり密集する場、つばきが飛ぶ場は気になってしまうのが人の心というものじゃろう。

 

そこでだ。とある店を通りがかりに覗くと、お客が全くいない。その店の季節メニューがずっと気になっていた、食べたいと思っていた。どうする?

入店するのが人の心というものじゃろう。

 

近隣のいわゆる「個人経営店」は、わりと「応援」の2文字につき動かされたお客たちで出入りが賑わっている反面、どうもチェーン店は見向きをされないようだ。いつもは賑わっていたのに、こんなこともあるんだなぁと、照明も半分暗くなったうら寂しい雰囲気をかもす店内に足を踏み入れた。

 

Denny’s

デニーズ

 

お目当は「宇治抹茶のデザート」。

お決まりのザ・サンデー、ミニパルフェ、パンケーキに、あんみつとぜんざいが並ぶ。

宇治抹茶をこれでもかっ!これでもかっ!と贅沢に使い込んだ抹茶デザートだということだ。

 

抹茶のザ・サンデー ¥799 (税抜)

カロリー、栄養成分 (公式サイトより引用):

615kcal/ たんぱく質 7.7g/ 脂質 30.9g/ 炭水化物 79.0g/ 食物繊維 4.8g

 

その抹茶使いには、「まいった!」というほかはない。

うまいぞ、この抹茶アイス。

アイスだけではない。うまいぞ、この抹茶クリーム。

頭頂部からエクスクラメーションマークがピコーン!と飛び出しそうなくらいに濃厚だ。抹茶らしい苦味が、強烈ながらも上品に香り、舌を捉えて離さない。この濃さ、美しい。

このクリームとアイスを味わいに再訪したいと思えるくらいに美味だった。

 

パフェの頂には葛まんじゅうと白玉がのっている。

葛まんじゅうの餡部まで宇治抹茶だというから徹底している。ちなみに白玉はちゃんと白玉だ。

近接して写真を撮ってみようとすると、この葛まんじゅう、どこかグロテスクだ。あまり見つめ過ぎると、煮付けた魚の目玉に見えてくる。

しかしグロテスクな外観とは裏腹に、おいしいまんじゅうだった。もちりつるりぶるりとしていて、(業務用だとしても)美味。善き哉。

 

 

白玉はほんのりと温かく、ひょっとすると店で茹でてるのかもしれない。もっちりとした食感で、こちらも(業務用だとしても)おいしかった。

 

パフェ内部は、寒天や小豆など。あんみつをパフェへとトランスフォームさせたようなふうで、和スイーツが好きな身としては大満足の内容だった。

咀嚼するような食品がグラノーラくらいだったためか、さほどお腹にも重たくなく、ペロリと平らげられた。

 

果物類をごちゃごちゃのせたパフェよりも、ずっと良いパフェかもしれない。

 

この抹茶サンデーはおいしいですよ、あなた。

誰ともなくそう呟いだワタシの両目は、葛まんじゅうのように。

 

 

まとめ

・抹茶の濃さと苦味、堪能できる善きパフェ。

・白玉はちゃんと白い。

・人混みを気にせず入店できるようになったらいいのにな。

 

 

==========

デニーズ 公式サイト

https://www.dennys.jp

各メニューとその栄養成分などを確認することができます。

==========

文責:雨吉