こんにちは。

今週末からぐっと冷え込むとかなんとか。

週明けの雪予報がちょっと不安な雨吉です。

 

さて、先日ご紹介しました

カルディのタイカレーシリーズ。

そう、例の新商品ってやつをですね、

作りましたので、けけけ。とご報告もかねてご紹介。

 

え〜ロイタイってなに〜

って人のために、毎度おなじみ、これです。

 

Roi Thai

ロイタイ

 

 

カルディのタイ料理棚に積まれている

液状のスープの素的商品です。

先日(この記事)販売されている5種類の

全種類をコンプリートしたばかりでしたが、

なななな、なんと!

新商品ってことでこちらが店頭に並んでいたので

早速購入。

隙を見て調理した次第であります。

 

 

トムカースープ

 

ひときわホワイティなパッケージですね。

クリーミーなシチューを連想されるかもしれませんが

トムカーガイ

と言ったらご想像がつきますでしょうか。

 

ライムの酸味を効かせたさらりとしたココナツスープです。

 

作り方は他のスープパックと同様です。

中身を鍋に開け、

用意した具材とともに煮込んで完成。

ココナツミルクを使用しているためか、

「沸騰させないように」というのがポイントのようです。

 

さて、せっかくなのでワタシは鶏肉を使って

トムカーガイ

を作ることと致しました。

なので鶏胸肉。

フクロタケはないので、いつものブナしめじ。

色味が欲しかったので、

冷凍のさやいんげんを使いました。

 

こちらは特に炒めず。

タイ料理レシピなんかを見ても

トムカーガイは鶏胸肉を炒めずに

ボスッと鍋に入れて煮込んじゃってるので

それに習いました。

 

な、な、なんてかんた〜ん!

完成です。

 

さらりとしたテクスチャで、軽い口当たり。

ライムの酸味がキュッと効いていて

なかなかおいしい。

フォー入れて食べたくなります。

 

以前スーパーにてレトルトパウチのトムカーガイを

購入したとき、それが驚くほどにまずかったことを

思い出しました。

それと比較するのも変ですが、

おいしいです。

 

トムカーガイを食べたくなったら、

レトルトではなく、鶏胸肉を買って少し料理しましょう。

そうの方が断然おすすめです。

 

さて、こちらも例によって

カロリー表示が100gになってました。

測量と計算をしたのですが、

申し訳ない。メモを紛失してしまいました。

ので、パッケージ記載の100g当たりの

栄養成分表示を引用しておきます。

(たしか1パックで266gくらいだった気がしますが

記憶はさだかではありません)

54kcal/ たんぱく質0.9g/ 脂質3.1g/

炭水化物5.6g

ロイタイのスープシリーズの中では

最も低カロリーな商品ですね♪

 

━─━─━─━─━─

カルディコーヒーファーム公式サイト

KALDI COFFEE FARM 公式サイト

https://www.kaldi.co.jp

 

オンラインショップもあります。

━─━─━─━─━─

文責:雨吉