みなさまどうも、もうすぐお盆ですね。

これから夏休み!音譜

という方も多いんじゃないでしょうか。

盆休みに向けて

季節もじわじわと猛暑をかましてますが

体調などはいかがでしょうか。

 

こう暑いとやっぱり冷たいものが

欲しくなりますね。

ひどいときなんか

ただ氷を口ン中入れてコロコロさせたり。

 

ま、そうなる前に文明の利器

エアーコンディショナーDASH!

ってやつのスイッチを入れればいいんですけどね。

/ピピッ\

 

さてさて、そんな猛暑の折には

かき氷なんかあると嬉しいですね。

先日、ファミリーレストランの代表格(?)

 

Denny's

デニーズ

 

の前を通りましたところ

」の幟ががはためいておりましたので

おっ。

と思って入ってみました。

いよっ、季節の風物詩、かき氷!

 

 

けどね、メニューをみて心変わり。

やっぱりこれがいい。

豆かんも小豆も楽しめる

あ・ん・み・つ

 

クリームあんみつってのもいいなぁ

と、メニューを眺めつつ悩んでいると

端っこの方に

「こだわりのアイスクリーム」

ってのがあるじゃないですか。

しかも数種類ある。

 

なら、あんみつ頼んで

このアイスクリームにある抹茶を

のせてもらおう。そうしよう。

と、注文いたしました。

 

あんみつ ¥504 (税込)

+こだわりアイスクリーム ¥154 (税込)

 

あんみつに抹茶アイスを追加する発想なんて

誰でも思いつきそうなことですが、

注文したときの店員さんの動揺が

こちらが不安になるほどで

え、大丈夫か。まさか、

のせれない。アイスは別添えで持って来る。

なんて言わないだろうな

と、なぜだかこっちまで動揺しちゃいました。

 

 

ちなみに一緒に入店した我が母は

メロンのかき氷を注文。

私のまねをして、こだわりアイスのバニラを

かき氷にトッピングしておりました。

(我が母は、アイスのトッピングができるものには

大抵アイスを追加するのです。

ひとよんで、アイストップラバー。

なんてったって、オレンジジュースに

バニラアイスをトッピングするくらいです。

ちなみに、この組み合わせについて

曰く「あまり美味しくなかった」)

 

 

それでもちゃんと、リクエスト通りに

作ってくれたのでありがたい。

ビックリするくらい深い緑色の抹茶アイス。

器に美しく輝くのは寒天、みつ豆、こしあん!

缶詰みかんとキウイ。

つやつやと光っております!

そんでもって求肥とバナナと干し杏!

きゃ〜〜〜〜何これ、

あんみつといったらまさにこれ!

な、あんみつのお手本的

ザ・あんみつじゃないの〜〜!

 

おもわずニンマリです。

あんみつに求める全てが、

この黒い小さな器に入っておりました。

す、素敵!

黒蜜もたっぷりと添えられてくるので

これでもかっ!

ってくらいまわしかけれます。

す、素敵!

 

そしてこの抹茶アイスよ!

驚くほどの濃厚さ。

感じる、抹茶

え、これ、ハーゲンダッツの

"グリーンティー"よりも

美味しいんじゃないの?

こんな美しい苦みを感じるアイス

ワタシ、初めてよ。

 

 パクパク食べていたら

アイスの方で溶ける暇がなかったようで

緑色の痕跡が何一つ残りませんでした。

えっへっへ。

 

 

ファミレスでありながら

こんなに素敵なあんみつが食べられるなんて

予想外でした。

きみ、あんみつとはこれのことを言うのだよ

という、まさに

"あんみつのお手本"

をいただくことができます。

オススメです。

さらに、「こだわりアイス」から

お好きなアイスを追加するのもおすすめ。

抹茶は、かなり美味しかったですよ。

 

 

お店の方でもアイスの追加を奨励してくれたら

いいんですけどね。

だって楽しいじゃない。

パンケーキやフレンチトーストにも

追加できるじゃなあい?

楽しいわよ、きっと。

 

 

ちなみに、かき氷もふわふわで

おいしかったです。

が、皿と盛りつけがいまいちで

勿体なかったです。

残念感漂う見た目。

作るスタッフで差もでるでしょうが、

平皿にべちゃっと盛られるよりかは

あんみつと同じ小さな深皿を使って

あふれんばかりの山盛りにして

提供された方が美味しく見えると思います。

デニーズさん

ご検討どうぞよろしくお願いします!

 

 

参考までにカロリーと栄養表示を

公式サイトから引用しておきますね。

<あんみつ> 189 kcal/ たんぱく質 2.9 g/

脂質 0.3 g / 炭水化物 47 g

<アイス (抹茶)> 89 kcal/ たんぱく質 1.9 g/

脂質 1.6 g/ 炭水化物 16.8 g

 

 

━─━─━─━─━─

デニーズ

http://www.dennys.jp

 

『メニュー』から一部メニューを

みることができます。

また、全メニューの栄養成分表示を

確認することができます。

店舗によってメニューは少し違うみたいですね。

ちなみに季節の限定デザートは

『桃』シリーズをやってるようです。

━─━─━─━─━─

文責:雨吉