アトリエ彩り 講師のSayoです。
 

おさまったと思いきや、気温が高い日が増えて、

鼻が、目がかゆい…。

あなたは大丈夫ですか?汗

 

最近は、外出しなくても洗濯物に花粉がついているせいか、

かゆい…!

 

今まで、ここまでかゆくなることはなかったのですが

ここ数年、かゆいのが誤魔化せないくらい

かゆい。

 

花粉症ではないと信じたかったですが、

認めないといけないレベルになり、

アレルギー血液検査をしたことがなかったので、

これを機に病院で検査してみました。

 

結果、

スギ花粉とイネ科の花粉アレルギーであることがわかりました。

 

スギとイネ科の飛散時期も知り、行動を変えました。

最近やっていることは、

外から帰ったら衣服を叩いて花粉を落とす、

外に干した洗濯物を叩く…


知識は、大事です。

アレルギーについてわかると、

その時期に対策ができますね。

 

さて、子供造形教室では春の作品「桜を描こう」を行いました。

 

 

Aさんは、スポンジを使ってスタンプしながら

自分の好きな紫色を中心に桜を表しました。

筆に虹色をつけて虹を表現したのも楽しそうでした。

 

オンラインレッスンMさんは、

最近好きな

顔彩(日本画の顔料を膠で固めた固形絵具)で描きました。

色んな色の顔彩で桜を描き、繰り返しされている構図が

尾形光琳のようでした。

 

S君は、東山魁夷の「花明かり」の構図を真似して描きました。

S君の混色に対する姿勢は、まるで研究者のよう。

桜の木の濃淡を丁寧に表現していました。

 

オンラインレッスンMさん

雀を主役に、背景に桜の花びらが散る構図。

Mさんの構図は発想が面白くて、

私の中にない物が出てきます。

最後に作った動画やデジタルで描いた絵を

紹介してもらいました♪

小学生でここまでできるんだ!!


 

今回、導入で日本画家の桜の作品や、

葛飾北斎の「富嶽三十六景」の中で

唯一桜のある作品などを紹介しました。

 

調べると、昔から日本人は

桜を愛でてきたのだなぁと感じます。

 

日本の画家の色んな作品や表現を

知ることで、自分の感性も広がりますね。


花粉症からも学びましたが

改めて知識は大事!と思いました。

 

ところで、

今回、私が一番ビビッときたのは、

桜をデザインに取り入れたある企業のバックのデザインでした。

これが、オシャレなんです!!

 

どこの企業か⁉️どんなデザインなのか⁉️

 

今週の3/28の公式LINEの配信に載せますので

気になる方は、友達追加して

楽しみにしていてくださいね♪

 

お友達追加いただいた方には、

プレゼントもご用意しております。

 

自身が絵を描くのが好きな方

Click Here

・デッサンに役立つ鉛筆に削り方

・デッサンのコツPDF、動画など

 

絵や工作が好きなお子さんがいらっしゃる方

Click Here

特典3大プレゼント

①アトリエ彩り オリジナルぬりえ

②アーティストぬりえ

③無料体験レッスンご案内