【起稿2026年1月30日記事】


さて今日は、「節々の痛みゼロを目指す日」という記念日が制定されているそうですよ👍¨😂


「節々の痛みゼロを目指す日」は、東京都江戸川区下篠崎町に本院を置く「あしすと訪問リハビリ鍼灸マッサージ院」を運営する「有限会社ひまわり」が訪問マッサージ鍼灸の周知、普及を目的として制定したそうです☝



※画像はイラストAC(https://www.ac-illust.com/)より引用しました。


私は週1回訪問マッサージを受けており、昨日も記事をアップしましたが、この「あしすと訪問リハビリ鍼灸マッサージ院」の訪問マッサージ鍼灸もHPによると、健康保険適用の治療目的のようです📄


昨日の記事にも書きましたが、治療マッサージは、国家資格を持つマッサージ師による医療類似行為として、診療報酬制度の審査を受けているもので、信頼性は高く、一定の効果を望めます。


「厚生労働大臣免許保有証」

※サンプル画像

※本画像は医療情報の説明のために引用しています。
出典(引用元):公益財団法人「東洋療法研修試験財団」
(ahaki.or.jp)
著作権は引用元に帰属します。

「あしすと」は、施設名に「リハビリ」と入りますが、私がよく記事に書く「機能訓練」や「可動域訓練」の事のようです🦵

私は、たまたま訪問介護(入浴介助)をお願いしている地元の会社が、訪問マッサージ鍼灸もしていた為に、そこへお願いした経緯があります。(本当は、訪問マッサージ鍼灸会社が訪問介護を始めたらしい。)
私の契約している訪問マッサージ会社は、幹部がスタッフそれぞれの力量を自由に発揮させる方針で、スタッフさん毎に介入方法の差異がありますが、会社で一律の介入方法方針を決めるのが一般的だそうです。

いずれにしても、大切な自分の身体のケアに関わる事ですから、訪問マッサージを受ける方は、私のようによく担当さんと話して、介入方法の希望を伝えた方が良いと思います👌