桜桜桜旅行、ちょっと早い吉野 | ♡ あなたとアートと音楽と♡♪you and art and music ♫

現代美術アーティスト佐々木惠理のブログです。
ジャズも歌っています。

吉野を中心にすえた奈良旅行から帰ってきました。

子供の幼稚園のママ友、私を入れて5人、一昨年は一人行けなかったけど、紅葉の京都旅行にも行っています。

3月下旬に吉野の宿をとりあえず押さえたのが去年の秋のこと、吉野の山上に宿をとっていれば仮に吉野駅から上に上がるケーブルカーやバスが長蛇の列になったとしても、ゆっくり歩いて上がることもできるだろう!という目論見です。上で一白すれば二日目もチャンスがあるしと。

3月下旬の寒の戻りがこれほどになるとは思いもよらず、なんとか下千本はそこそこ開くかと思っていたのに、どんどん開花予想は後ろにずれ込んで、最後はもう開花予想を見るのもやめました。

自分の力でどうにもならないことにやきもきしてもしょうがないだろうと。

そして吉野に着いたらまあ案の定あまり桜が開いている様子はなく、その代わりロープウェイもバスもガラガラ、並ぶこともなくロープウェイに乗って上がれました。

窓から遠くにちらほら咲いている桜は見えるものの、蕾の木も多く・・・。

ところがです、この日はとても暖かかった!

一旦宿に行って荷物を預け、まずは奥千本までバスに乗って行きました。

さすがに奥千本は咲いている桜はありませんでしたが、そこから歩いて降りてくると、眺めのいいところから見ると下の方では結構咲いている木も見えます。

どうもこの暖かさに桜もみるみる開いて行ったかのように、下に降りてくるにつれ咲いている木もたくさん現れてきました。

結局金峯山寺と吉水神社はタイムアウトで行けず翌日に持ち越し、ご飯を出す店は吉野では早く閉まってしまうというので、5時には予約したお店に入って早い夕食を取りました。

窓からはやっぱりかなり咲いた美しい桜が見えます。

店員の方が、朝にはまだそんな開いていなかったのがどんどん開いてここまで咲いたと話していました。

私たちなんてついているんでしょう!

翌朝は6時半からの金峯山寺の朝の勤行にも参列させてもらいました。

今は蔵王権現三像も特別公開中。

(吉野山観光協会の画像です)

ものすごく大きくてすごい迫力です!

吉野の最後は吉水神社。

ここから見る景色、一目千本もここまで咲いていました。

まだ蕾は多いものの十分美しい春の風景です。

私たちがいた3日間はずっと良いお天気で歩けば暑いくらい!

寒さ対策で持って行ったものは朝の勤行の時くらいしか出番もなく、ほんとうにうららかな春の旅でした。

自分は無条件に至高の存在だと思って生きる100日