みんなで幸せになる100日とマロングラッセ! | ♡ あなたとアートと音楽と♡♪you and art and music ♫

♡ あなたとアートと音楽と♡♪you and art and music ♫

現代美術アーティスト佐々木惠理のブログです。
ジャズも歌っています。

生活クラブの栗を使ってマロングラッセを作りました。

 

ネットで検索したレシピだとやたらお砂糖が多くて甘すぎそうで。

そもそも売っているマロングラッセも甘すぎて私はあまり好きではなかったのです。

 

それでいろいろ探したけれどこれというのがなかったので、分量は独自のものにしました。作り方もマロングラッセと栗甘納豆や渋皮煮の作り方をミックスしたようなやり方でお砂糖を分けて入れる、火を入れて冷まして蜜を染み込ませる、を繰り返す、と言ったところです。

 

マロングラッセのレシピだと1日ずつお砂糖を入れて覚ましてを繰り返して3日以上かけるように書いてありましたが、私はせっかちなのでそこまで待てません。

 

なので、冷めたらまたお砂糖を足して火を入れて、で煮詰めるのを3回を昨日1日で、そして今朝よく蜜の染みた栗をラッピングしました。

 

お砂糖は栗の重さに対して60%くらい。

これでも甘いので50%でも良かったかなと思います。

 

ただ日持ちを考えるとどうなのかな?と言ったところ。

ジャムは砂糖50%以上なので多分大丈夫だとは思うのだけど。

 

3回目の火入れの時にブランデーを入れて、さらに包む前にスプレーでブランデーをかけていますからこれで少しは日持ちすると思います。

 

なかなか美味しくできましたよ。

 

 

手間暇かかるけど作業は楽しいし何よりおいしい!

 

 

 

 

 

               🍁  

 

 

 

今日から10月ですね。

 

ここから新たな100日を始めたいと思います。

 

100日ブログの会は終わって今回は100日の会として新たなスタート、私も参加しましたよ。

 

100日の会については主催者のこちらのページをご覧ください。

 

 

今回のテーマは「みんなで幸せになる100日」としました。

 

100日ブログの会に2期から参加して10期まで毎回100日のテーマを設定してきましたが、全部自分に関することでした。

 

先月までの100日では「自分のエネルギーのマスターになる」というテーマを掲げましたが、これは一生追求していくテーマだと思います。

 

自分のことについては極まったので、ここから自分の範囲を広げようと思いました。

 

 

でもこれぞ私のいちばんの望みでもあります。

 

 

世界とまでは今生ではいきそうにありませんが、せめて、自分の周りの「みんな」だけでもみんな幸せだなあと感じて生きていきたい!

 

 

 

よい1日を💕

 

みんなで幸せになる100日〜1日目

 

フォロー、いいね、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックよろしくおねがいします!!!

 

にほんブログ村