朝からお花見 | ♡ あなたとアートと音楽と♡♪you and art and music ♫

♡ あなたとアートと音楽と♡♪you and art and music ♫

現代美術アーティスト佐々木惠理のブログです。
ジャズも歌っています。

昨日はそろそろ淡墨桜が咲く頃だと、三渓園に朝からお花見に行ってきました。

 

大急ぎでお花見弁当の朝食版を作って。

 

 

旦那様のリクエストであったかいスープも作りました。

 

淡墨桜は岐阜県の有名な巨木の子供です。

 

 

 

淡墨桜(うすずみざくら)とは、岐阜県本巣市根尾谷・淡墨公園にある一本桜。樹齢1500年以上のエドヒガンの古木である。日本五大桜または三大巨桜のひとつ。国の天然記念物である。(wikipedia)

 

 

素敵な白い花色です。上のWikipediaによれば散り際に墨色がかかるそうですが、咲いている時もどこかはかなげな色に見えて大好きなのです。

 

 

ソメイヨシノがだいぶ咲いた頃に行くともう散っているので、今年は今なら見れるだろう!と狙いを定めていきました。

 

そうしたら早咲き桜はもちろん咲いていたけど、ソメイヨシノもだいぶ開花が始まっていました。

 

 

薄曇りでやがて雨が降り出してしまったけど、春らしい風景が見られてとっても良かったです。

 

私のお弁当も見栄えは悪いけど、我ならチャチャっと作った割には美味しかったです。

 

三渓園は4月5日まで夜も開園していて夜桜も見られます。

 

 

来週あたりもう一度夜にアルコール持参でいかなければ!