2/22


グラウンドワーク17回目

ステップ2になって2回目です




今日はダイヤオレンジ先生とお会いできるのが最後ですえーん

今月いっぱいで退職されるので

最後にお話しできてよかったですラブ




今日はお馬は穏やかナンバーワンなベテランおばあちゃま






おちりの写真しかありませんが

Cミちゃんですラブ




先生は丸ブルー先生ですよウインク




ステップ2では洗い場でホルターをつけて馬場へ行きます

今回意外とスムーズにできました  笑



馬場に着くと

まずフレンドリー

ロープを体全体にあてます

大丈夫そう

次に鼻へのプレッシャーで数歩後ろに下げる

胸へのプレッシャーで数歩後ろに下げる

そのまま

前肢を1歩横へ

自分のヘソで首へのプレッシャーを忘れがち

後肢も1歩横へ

腹帯のあたりに立ちましょう



なんだか今までよりスムーズ

頭で考えるのを少しやめて

なんとなく間違ってるかもだけど体でやってみました凝視




私は使わなくて良い反対側?の手まで力が入ってしまうのが注意点!




さておさらいを終えたところで

今日は間接的なプレッシャーで馬を動かしますと!

びっくりびっくりびっくりあの!魔法のようなやつ!




丸ブルー先生がやってくれますが

もうほんとに魔法!

前に持田先生がやってたのと同じ

魔法!!!🧙




こんなのできるのだろうかガーン





まず馬を下げます!

馬の左、の横に立ちます

ロープはまとめて右手に持ちます

左手を顔の斜め前あたりにかざして

顔を少し外へ

外方姿勢のまま下げたいのです

そのまま内面を上げて!

左手を顔の前あたりで動かす!

するとCミちゃん!


下がってくれたーラブ


 


ちなみに賢いCミ

先読みして動いてしまう時があります

それは(人の指示に従っていない)というのとなのでとってもNG🙅‍♀️

勝手に動いてしまうのならば、馬との距離感を保ち(一緒についていく)馬が止まるのを待ちましょう




後肢を動かしてみましょう!

腹帯のあたりに立ちます

左手はロープを上から握るようにして

少し顔をこちらに向かせ後肢を見ながら

ひばらあたりへハンドパワー🖐️フリフリ


動いてくれたー!ラブ





もうこの時点で感動の嵐ですが

最後になんとー!



間接的なプレッシャー

(触らない)で

胸前へ手をかざし後ろに下げる




だってだって

胸の部分は馬は見えてないはず驚き

でも丸ブルー先生が胸の部分に手をかざすと

Cミ下がるー!すごいラブ




絶対できない!真顔





と思いつつ

なんとなく自分の内面を上げ

見様見真似でやってみる




  



下がってくれたー!!えーん笑い泣き

感動

すごい!

私にも魔法が使えたー!?笑




下がりが悪ければかざしている手を

指先を胸に触れる 

下がったら手が胸から離れる感じで




ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

感動

感動の日でした

すごい

触れなくても動いてくれるなんて

人にも馬にもステキすぎますニコニコ





お勉強になったレッスンでした