A池考案レクリエーション〜「ば」つけ言葉 | 元気広場横浜東山田 ばらばら漢字問題集

元気広場横浜東山田 ばらばら漢字問題集

デイサービス元気広場横浜東山田に勤務している「A池」が作成するばらばら漢字問題がご利用者様たちに好評だったので、ブログで公開することにしました。脳トレーニングの一環としてお楽しみ下さい。

レクリエーションて難しいですよね。
介護施設で働いてる方はきっとレクで悩んでる方が多いと思います。

「視力の弱い方」と「難聴の方」が一緒に楽しめるレクがあればいいのにな、と考えて。

レク作りました。
A池考案 「『ば』つけ言葉」です。

「ば」の発音はしっかりと唇を閉じる動作の訓練になります。口をしっかり閉じないと「ば」は発音出来ないんです。口腔体操の一環です。

「ば」を使って言葉を組み立ててみましょう。

こんな風に。
言葉の一語あとに「ば」をつけます。
この「ば」つけ言葉でクイズを出しますよ~。

難聴気味の方に「ば」つけ言葉を出題してもらいましょう。
あらかじめ「ば」つけ言葉を用意して紙に書いておき、大きな声で読んでもらいます。


視力の弱い方は解答者となり、出題者の声をたよりに答えを考えます。
「ば」つけ言葉から一語あとの「ば」を抜いて答えの言葉を推理します。

こんな感じで脳トレにもなります。

慣れてきたら文字を増やしていきます。

さらに、増やしてみましょうか。

けっこう出題するほうも大変ですよ。

よかったらレクリエーションで使ってみてください。