旅行先で落としてしまい、メモ帳に書き留めることから

少し足が遠のいていましたがやはり物足りないのでまたメモを付け始めました。

 

メモ帳に気になったことやメモ、お役立ち情報、アイデア等書いているのですが、

失くしてみて感じたのはやはり何らかの形でバックアップを取っておかないと

いけないなということ。

 

そこで改めてメモ帳のバックアップとしてデータ化できないかと考え始めました。

 

スマホのメモ帳やLINE、Googleなど考えてみました。

 

条件面はPCやスマホで同期が取れること、

使いやすさやデータベース機能などの要素を兼ね備えたもの…

 

どれも帯に短し襷に長しで…(^_^;)

 

やはりないのかなと思っていたときに見つけたのが

 

「Notion」

 

このサービスは、無料で利用できるサービスながら

データベースを作れるクラウドサービスであること、

スマホアプリにもあることなどから今回はこちらを

使ってメモ帳を作ることにしました。

※クラウドサービス:簡単に言うとインターネットで使えるサービスのこと

 

出来上がったメモデータベースがこちら↓

 

作りたてならこんなものだろと自分に言い聞かせ…

 

あまり作り込み過ぎるときっと使わなくなるので

シンプルにタグとToDo、優先順位やステータスを作るだけにしました。

 

子タスクも作れるようにしてあるのでまずはこれをしばらく使い込んでみて

少しずつ改良していこうかなと思っています。

 

シンプルとは言いながらも

↑ 上の新規メモをクリックすると

 

 

こんなポップアップが立ち上がり、メモが登録できるようになっている仕掛けも

飽きなくていいかなと取り入れてみました。

 

ToDoリストとカレンダーも合わせて作っておけば、

日々の作業を期限と合わせて表示させることが可能です。↓

 

 

 

さて、これでゆる~く使っていこうと思っています。