17年前ある出来事を機に一気に人生が変わったのですが、それからいつも感じ発信してきたこと。


それはカリスマの時代は終わり、

ピラミッドから◯が波紋のように広がっていくシステムへということ。


従来のピラミッド型のトップを底辺が支えるシステムは、目標を掲げそこへ向かい逆算して計画を立てできる限りの努力をして勝ちとっていく、そこで引き寄せの法則も大いに流行りました。

より多くのものを得て上を目指す。


私も28年前マーフィーの法則を知り、引き寄せの法則もたくさんチャレンジして8割以上達成しました。

興味をもったらとことんやる!

始まりは英国の富豪リチャードブランソンの実家の古城へ招待された事がきっかけで、願いが次から次へと叶いそれはそれで楽しかったです。


でもある時から、願いを願うこと自体に疲れてきました。お腹いっぱいという感覚。


それこそがずっと自分で発信してきた○が広がっていくシステムの実体験の始まり。

予知し発信してきたものがいよいよ本格的に社会に現れ出しました。





円が広がっていくシステム。

それはこのシードオブライフのようにたくさんの円が重なり合うイメージ。


つまり一つの円が自分だとすると隣り合った円に人々が存在し広がっていく。


自分が主役のターンは隣り合う円の人々が脇役として存在しているがその人が主役のターンの場合自分が脇役として存在する。


誰もが主役であり、また脇役として、時を紡ぎ広がっていく。


絶対的な唯一無二の存在が有るのではなく、1人1人が唯一無二の存在として様々な役を演じ楽しんでいる。


誰もがスペシャルな存在でありそれが成り立ち調和する世界。


これらのイメージをここ17年間、ワークショップ、講演、カウンセリング等個人レベルで伝えてきました。


私自身もそれに添った生き方をしてきて、最近如実に感じるのは、


『起きることをあるがままに受け入れ、どうにかしようとせず、それそのものを生きる』


そんな感覚です。

そして周囲にもそんな人々がプライベートレベルで増えて来ました。


女神時代と呼ばれるのは女性性を象徴とした生き方、在り方を示しているのかもしれませんね。


女性性の象徴。

受容。


起きることをあるがままに受け入れ、問題視したりどうにかしようとするのではなく、それそのものを体験して、信頼と共に委ねていく。


起こそうとしなくても起きることは起こるという信頼。

全て与えられていると言う安心感。

何かを目指すのではなく既にそれそのものであると言う喜び。


今まさに日々の生活の中で今までよりももっとリアルに、そして自分だけでなく、そんな感覚の同士と共に体験させられています。


私はもし美しい山があったら、眺めているだけでなくそこへ行きその山を体験し、体験したことを周囲の人々へシェアしたくなります(笑)

そしてより楽しくなることを見つけ、それを提案するのが喜びです。

それがセラピーやカウンセリングという形で叶っていますが、それもそうなろうとしてなったわけでなく自然な流れで起きることが起こり気がついたらそうなっていました。


振り返ると幼少期からずっとしていたこと。

大人になったのでそれが仕事となりました(笑)

そして大好きだったお店屋さんごっこも物販という形で今も楽しんでいると後から気づきました(笑)

また誕生日会やクリスマスパーティー、合唱コンクール、生徒会、学生時代から様々なイベントを企画していましたが、気づけば講師や講演、お話会など今も取りまとめたりしています。


なろうとしなくてもなる。


そしてそこには楽しい、やりたいという純粋な想いが原動力になっています。


何かを目指すのではなく既にそれそのものであると言う喜び。


きっとこれが女性性の在り方、女神時代の生き方なのかもしれません。












こちら石垣ですごいなーって思うのが、ずっと前からやってみたいと思っていた事が意図せず起きちゃうこと。


そしてそれを1人ではなく、一緒に体験する友がいること。


いっくら体験談を話ししても、温度差を感じますが、共に同じ体験をすることで言葉を超えた理解を感覚的に肌で感じる。


今回はいろんなタイミングが相まって、普段親しくしているメンバーと、夜海で寝転んで星空を眺めたり、早朝全裸で海へ入ったり。


いつかしてみたいと思っていたけどこのタイミングでこのメンバーでそうなるとは思いもせず!


そして言葉で言い表せないほどの豊かさに触れました。


自然の一部、地球の一部に溶けていくような。

自分がどんどんなくなり、ただ存在している感覚。

何者でもない。

私という主張が何もなくなって頭空っぽで思考できない。


ただ在る


自分で自分に何も主張しないってこんなに楽なのか〜って我に返って初めて知る(笑)


全てなるようになっているという安心感。


感動や喜び、感謝とはまた違う

抑揚はないけど、溶け合っているような

何にも例えようのない体験でした。


やってみたいを!

共有できる友がいるのも尊いですね。


それもいざ!という気合いもなく自然な流れでそうなっちゃった!そんな感じが最近はとても気に入っています。


毎日起こることを起きるままに受け取る。


次は何が起きるのだろう?

楽しいですね!




石垣島リトリート❤️東京からのお客さんと亜女里チョイスの石垣島マニアックスポットで自然散策💕






色んな視点でのお話ができて、私自身も発見や気づきがあり実り多いリトリートでした👍

話に夢中で写真を撮り忘れました(笑)

8股に分かれたガジュマルの木は圧巻です。

石垣マーケットのふわふわパンケーキも美味しかった❗️




今日も目一杯動きました〜✨
後はAntoのお散歩です(笑)

充実のひとときありがとうございます✨🔔✨

#石垣マーケット 
#伊野田公民館




母は沖縄の海が大好きでした

母が行きたいところはいつでも連れて行き

たくさん旅行もしたのに、何故か一番行きたがった沖縄だけは、私が行こうとしなかった沖縄。


もう一度沖縄に行きたいとあれだけ言っていたのに。

何故か私は沖縄に行く気がしなくて。


幾度も浮かんでくる綺麗な海と浜辺を歩くシーン。それを宮崎と勘違いして海沿いにあるホテルを選んで母と旅行。


でも思った海と違ってがっかりした私。

初めて石垣島の海へ来た時、あのビジョンは沖縄だったのかと...後悔しました。


何で母と一緒に来なかったんだろう。

頑なに拒否し続けた私。

いつでも来れたのに。


そして今石垣島に住んでいる私(笑)

綺麗な海を見る度に母と一緒に来たかったなと思います。


でもきっとその心残りが石垣島移住へのスイッチとなったのかもしれない。


これはこれで良い。

今はそう思えます。


今でも自宅で母を抱き抱えて窓から見える霧島の象徴、高千穂の峯を眺めながら母がゆっくり私の腕の中で息をひきとるあの瞬間が鮮明に思い出されます。

あれから一年。


激動の変化と恩恵。


葬儀の日は泣いても泣いても泣き止まず大声で泣いて、親戚や友人にかなり心配をかけましたが、

悲しくても辛くてもいつの日も前へ前へと進んで来ることができたなって思える今があります。


母といえば歩く波乱万丈(笑)

豪快かつ大胆、そして大らかでいつも賑やかに笑っていました(笑)


いつも何かにチャレンジして失敗しても弱音を吐く事もなく、ひたすら突き進む強い人でした。


私は慎重派だったのでいつも冷や冷やして振り回されて心配ばかりしていました(笑)


でも気がつくと私もいつの間にか母に似てきたなあ(笑)


私の最大の喜びと感謝はやはり母の子として生まれて来れた事です。

そしてその恩恵を息子へ繋ぐ...


今日は母の大好きな海へ。




そして母の大好きなステーキを焼いて。

せっかくなので石垣牛にしました。

何故か母はステーキに炒めたキャベツを添えるのが好きでタレには生ニンニクを輪切りにして入れてましたがこれが本当に美味しい。




お花を飾って蝋燭をつけて手を合わせると、ただただありがとうの想いが込み上げました。


いつも傍で見守ってくれている...と思いきや

『見守っている暇なんかないわよ!ママも忙しいの。自分のことは自分でしなさい!』とさっさと飛びまわっているイメージが浮かびました(笑)


ママらしい(笑)


ありがとう。

ママ。

私はもう1人で大丈夫だよ。

たくさんの仲間にかこまれて幸せだよ。


今日も素敵なひとときにありがとう。