私は意外と人見知りで見知らぬ人と過ごすとどっと疲れてしまうので、様子を伺いながら距離を置いてしまうのですが、石垣島の宿泊先へ到着した途端、食事だったのですが、民宿のような感じなので宿泊者とみんなで食べるのですが、宿泊者はみんな銀ちゃんのワークショップ参加者で、いきなりみんなで輪になってお食事。
そして数分後にはそれぞれの身の上話や、恋愛、今後の生き方や、影響された志向など、かなりの本音トーク。
何の壁もない自分に気がつきました。
そして翌日のワークショップでは小屋の窓枠と壁を作る作業というパラドックス(笑)
あ!
今気づきましたが、壁を作っても窓があると良い距離感保てそうですね(笑)
アナスタシアの話で意気投合したり、カタカムナで盛り上がったり、今までマイノリティーだった世界が、ここでは気軽に語れてそこにいる人々は知っているし実践して経験しているという面白さ。
こんなに自然体でいられるんだなって思いました。
誰もが喜び勇んでいる。
そして楽しむ生き方へ心向けてる。
本気の人々。
出逢えて良かった。
そして全てが全自動の法則だったって事を、事あるごとにに思い出さされ、何もかもが成るようになり過ぎていてみんなで大笑い
石垣島の海は想像以上に綺麗だった
今度は水着持って行こう。
そして初めて食べたオニササ!
これがまた美味しくてびっくり。
おにぎりとササミの揚げ物にソースとマヨネーズをかけてペタッと挟んで食べるという伝統(笑)
私はユカリのおにぎりにしましたがこれがマヨネーズととっても合って驚きました(笑)
鍾乳洞では黄金の蝶の蛹と遭遇。
そういえばエコビレッジに孔雀の件を書きましたが、翌日石垣島で孔雀と遭遇(笑)
しかもブログと同じく番。
レンタカーで散策していたら、道端に大きな鳥が呑気な足取りで出てきて...随分と大きい鳥だけ...え?野生の孔雀? 嘘〜こんなところいるの〜?
まあとにかく何か話題にするとすぐ具現化する時代ですね(笑)
鍾乳洞はキラキラでなんとも癒されましたよ
こんな観光までできるなんて思ってもいなかったので大感謝。
みんなで何となく集まって行ける人だけで行ったのですが...
ここにも面白いギフト。
6人中2人は同じ市からたまたまきていて飛行機も同じ便、これを機に仲良くなり羽田からも彼のお迎えあるから一緒に帰ることに!荷物多いから本当に助かるよねーって。
そしたら私ともう1人の方も同じ福岡への便だと判明(笑)
福岡空港から博多の新幹線までご一緒出来て、駅で迷うことなく、新幹線も調べていなかったけど、タイミング良く5分後発車のと遭遇。
本当に何もかもが全自動でした。
旅の終わりの寂しい感じは全くなくて、出逢えた奇跡に涙しつつ、また会えることを知ってるし、帰ってやることがある!という希望が心の灯火となり清々しい気持ちで帰宅しました。