またまた漢字学習について。


小学1年生のときは3学期あたりからかな1日1文字新しい漢字を習ってきてました。

ひらがなやカタカナ、まだおぼつかない状態。ひらがな・カタカナは完璧でなくともそのうち習得するのでそれほど気にしてませんニヤリ


2年生からは1日2文字になりました。

1年生のときから比べると2倍です。

理解してるのか分かりませんがどんどん進んでいきます。

毎日習った漢字の書取り練習が宿題になってますがとりあえず書いて次の日提出、というやっつけ仕事の様な感じで身についているのが不明真顔



漢字が好きでどんどん覚えちゃいます!

そんなふうになって欲しかったけどなってません笑い泣き

思い通りにはなりませぬ。

今まで習った漢字については書きたい意欲はあるのですが習ってない漢字となるとやる気ZEROガーン



実は漢字検定とのるものを軸に漢字の習得を考えていたのですが。


漢字検定10級!

小学1年生レベル




これはサクサク進みました。復習なのでとっかかりやすかったようです。


ということで、次の9級もいけるかな、と思ってやらせたのですが


習ってない漢字が出てきてもう気分低下。

全然進まないのでいったんお休みショボーン

くもんで習ってるはずなのに。身になってないんでしょうねチーン

くもんの国語、ためになってるのだろうか真顔


学校でちゃんと理解してこれる子ならいいけれど授業聞いてないと思われるのでしばらくは宿題やら書いてる様子やら、監視してないとダメですね。