今回は賢い進路選択について
お話ししたいと思います。

子供の通っていた高校は進学校で
その上位層なら特に問題ないですが、
もし下位層なら…
やり方次第で志望校へ
現役合格したお友達がいたので
今回ご紹介しますニコニコ

先ずは理系A君の場合、
医学部志望だったA君は
この春見事第一志望校へ合格しました桜
A君の母が我が子の成績と性格を考慮し
早い段階で国立受験を諦め、
私立医専願を選択したのですビックリマーク 
ご家庭が裕福だったため
実行出来た事ですが札束札束札束キラキラ

学校の受験の雰囲気からして
東大、京大、国立医学部〜って中で
なかなかこの選択肢は考え付きもしません。
共通テストも受けないと宣言していたため
大丈夫かしら〜と心配しましたが、
結果的には我が子の方が
大丈夫ではなかった様です ガーン

3教科に絞る事で精度を上げ
休み時間など多くの生徒が勉強していた中、
陽キャのA君は最後まで遊んでいたそうで
正にA君はコスパ良過ぎる受験でしたキラキラ
現在A君は大学生活を満喫中ですラブラブ

次に文系B君の場合、
とても失礼ですが
B君が慶應に合格したと聞いた時には
正直驚きましたびっくり
B君の成績からして慶應は無理だと
誰もが思っていましたが、
B君は早々に志望校を決め、
自分に合った受験方式を選ぶ事に寄って
こちらも見事現役合格しました桜
母は早慶受験にあまり詳しくないのですが
確かビリギャルと同じ方式って聞いた様な…

やはり受験は情報戦ですね
自分に合った方法を探し受験する事が1番キラキラ

こうして見ると1番厄介な層が
中間層でも上位の子達で正に子供ですえーん
成績はそんなに悪くないため
国立へいけると淡い期待を持ち受験して
失敗するパターンです ガーン

中間層のお友達C君も
成績はB君よりずっと良かったのですが、
成績が中途半端に良かったためか
国立と早慶、両方にチャレンジし
結局全落ちでしたガーン
きっとC君がB君の様に志望校を私立1校に絞り
受験方式を賢く選んでいたなら
結果はまた変わったのかもしれませんスター
結果論ですが…あせる

後輩のD君も早々と志望校を早稲田に決め
3科でチャレンジするためか
この前は旅先で満喫している写真を
アップするなど余裕があり、
これで合格出来る実力を持つ子達なので
同じ受験生でも勉強時間が全然違い過ぎて
かなり効率良く過ごしているな〜なんて
羨ましく思いましたチュー

最近の子供は
国語が異常なほど点が取れません魂
そうなると国語の無い私立に絞った方が
勝算がある様な気がしています。
でも今まで国立で頑張ってきたので
そう簡単には国立を諦める事も出来ません!!
子供は国語の無い国立ないかな〜
なんて言ってましたもやもや
 有る訳ないですよね汗

ところで、昨日は京大模試に初参戦筋肉
あんなに頑張って自信が付いた数学が
殆ど出来なかったと落ち込んだ様子で帰宅
唯一英語だけが出来た様ですが
出来たと言っても…ねって感じだった様です。
自分の実力はまだまだ〜と分かっただけでも
受験して良かったのかなと思っています。

今日は模試の復習を中心にするそうですが
第一志望校は標準的な問題が多いため
京大受けるならまだしも
その難問復習する必要あるって疑問です!?

とりあえず勉強はしているものの
自分に合っていない勉強ばかりしているため
結果が伴わないのかもしれません魂
志望校は決めているのですから
その大学の対策をして欲しいですパンチ!