今回は推薦について
お話ししたいと思います。

その前に…ピンク薔薇
コロナ感染中はご心配お掛けしましたお願い
今後も引き続き発信していきますので
よろしくお願い致しますニコニコ

さて、今回は推薦のお話しです。
子供のお友達の現役合格組は
塾講のバイトをしている子が多く
子供が受けた模試の塾=バイト先の場合
子供の成績が見放題になります目
子供は見られても平気みたいです。

そこでお友達A君から一言、
お前、去年はスゴイ点数だったんだな〜
なんて言われた様です
ただお友達もけなすだけではなく
最近の成績と比べてくれて
でもよくここまであげたな〜拍手
と感心していたそうで
子供は素直に嬉しかった様です音符

そのA君、かなり優秀な子で
旧帝医学部に一桁前半の席次で
合格した強者ですキラキラ

今回はそのA君の大学でのお話ですが、
医学部内には推薦組の子達が数名いて
推薦組と一般組の学力の差が有り過ぎるハッ
と憤慨していたそうですプンプン

今年の入試でも推薦組だと
共通テストで足切点以下でも合格した子が
半数もいたそうでハッ
そうなると一般受験の子達との差は歴然ムキー
ちなみにA君の共通テストは800点超えですキラキラ

以前母もその様な現象が起こる事は
聞いた事がありました。
でもそれは早慶など私大での有名な話で
国公立でも起こり得る事には
少し納得いきませんもやもや

このA君が進学した旧帝医学部へ
子供の学校から推薦で行けるのは
毎年1名のみの選ばれし者ですキラキラ
志望校の兼ね合いもあって
毎年首席の子ではありませんが、
席次順に上から声が掛かり、
みんなからアイツなら納得という子が
毎年推薦枠を貰います。
なので仮に一般枠で受験しても
余裕で合格出来るレベルの子
選ばれるのですキラキラ
大袈裟に言えば、
学校の名を背負った学校の看板スター生徒が
毎年送り出されるのです飛び出すハート

そういった名誉ある推薦枠のためか
別の学校から来た推薦の子達を見た時に
同じ推薦枠????
A君は感じたに違いありません魂

推薦枠を否定するつもりはありませんが
高校に寄って推薦のレベルが全然違うため
私立ならまだしも国公立の大学なら
基準を合わせて欲しいと思っています。

進学校内で旧帝医学部の推薦を取る事が
どれだけ大変な事なのか!!
例え実力があっても、生活態度が良くても、
スポーツ万能でも、他校の子より優秀でも、
校内選考で落とされてしまうのですから
とても不公平に感じますプンプン

先見の目がある賢い親のご家庭なら
中高に入る時点で無理して進学校に入れず
指定校推薦枠がある学校へ入れたり
推薦枠が取りやすい学校を選び
何が何でも推薦〜筋肉
一般よりラクに受験をさせる策もありますが
その点は各ご家庭の方針や考え方の違いで
我が子に合ったやり方で良いと思います。

ただ以前から推薦と一般で
何だかモヤモヤしていた母の思いを
今回A君が代弁してくれた気がしておねがい
やはり実際通っている学生が
母以上に違和感を持っているのだと思うと
不憫に思えてなりませんでしたもやもや

多様性が求められる時代で
推薦枠を広げる動きがありますが
広げるなら学校で1枠とか決めずに
個人へ平等にチャンスを与えて欲しいと
思う母でしたラブラブ

ところで、8月に入りましたねハイビスカス
突然子供から
何だか英語が仕上がってきた気がするアップ
と心強い言葉を言われ、
気のせいでしょう〜と答えた母笑
何度も同様詐欺にあっているため
そう期待はしていませんが、
努力している事は認めています合格

最近お友達との長電話が少なくなり
やっと浪人生の自覚が出てきたかと思いきや
単にお友達が大学のテスト中だっただけでガーン
そのテストも終わった様で、
早速また電話をしていましたプンプン
お友達は今夜花火大会花火
一方、子供は予備校で自習室で勉強📚
仕方ないですね泣

夏休みも後半戦に入りますね。
引き続き、頑張って欲しいですウインク