今回はオープンキャンパスについて
お話ししたいと思います。

昨夜子供より
夏休み東京の大学のオープンキャンパスや 
大学見学に行きたいと言われましたびっくり

そういう事は高1か高2で済ませておき
高3や浪人生の夏は勉強しかないと
母は思っていましたが、違うのかしら??
高1の夏に東大のオープンキャンパスへ参加しましたが
メインは翌日のTDLだった感じで…ラブラブ
一緒に行った5名の中で誰1人、
東大受験した子はいませんでした泣

そんな余裕あるの❓って聞くと 
浪人生は時間があるから大丈夫と即答。

でも母は薄々気付いていますグラサン
大学見学もしたい気持ちは
多少有ると思いますが
本当の目的は東京組のお友達の所へ
遊びに行きたいだけでしょうーって新幹線前

大事な夏休みに
そんな事している場合⁉️って思ったりハッ
でも息抜きも必要ですし
実際大学を見たらモチベーションアップにも
繋がるかしらと期待したりアップ
ただ第一志望校は東京ではないため
行く意味あるのかしらと思ったりはてなマーク 

これから、夏期講習で約8万円お札
冬期講習で安く見積もっても約5万円お札
そして来年は3〜5校は受験予定なので
数十万単位でお金も掛かるというのに札束
子供は全く気にする事もなく使いたい放題。

浪人生でもバイトしながら
頑張っている子もいるというのに
子供の場合、毎日やって貰っている事は
我が家のトイレ掃除のみトイレ
時給に換算するとかなりの高時給ですよねキラキラ
それでお願いすれば
お金が貰えるのですから¥¥¥

浪人生のブログを見ていると
ひたすら真面目に勉強だけに励む子
たまに息抜きしながら勉強している子
全然集中出来ていない子…と様々。

親から目線だと目
子供はまだ真面目な方かと思っていますが
第三者から見たら目
遊び過ぎと感じるかもしれませんねアセアセ
ただ子供は卒業旅行の誘いも断り、
浪人決定直後からまだ2〜3人しか利用していない
寂しい自習室へほぼ毎日通い続け、
早々と勉強を始めていた真面目さもあります。

多少のお楽しみは必要な気はしていますが
返事は保留中あせる

一浪母も東京の大学を見てみたいので
母同行案をだしてみようかとてへぺろ
そしたら諦めてくれるかもしれませんね笑