愛犬が老衰で死亡した喪失感とコロナ自粛生活で激太り。
14㎏も太った~
息苦しくなって、内科へ行った。血液検査の結果が悪い。
肥満を治さないと、免疫力下がって、コロナに感染する確率が高くなる。持病の腰痛も体重増加で悪化。
早急に体重を減らさないとヤバい!!!
と、言う訳で、月に一回、内科に通い体調管理してます。
体重日記をつけたり、ウオーキングを開始したり。肥満を意識してからは、2年で7㎏は体重が減ったけど、そこからは、全然 痩せない。と、言う訳で
最近、水中ウォーキングに通い始めました
教室で多人数で歩くことで水流が発生して体への負荷がかかってきます。1回45分のレッスンで私はへとへとです。
気になるのは、お値段ですよね。
スポーツクラブは高い!月に1万円はかかってしまう。さらに使用料、管理費、いろんな理由で追加料金が発生したり・・・・
ま~、設備費やインストラクター他 人件費にお金がかかるから、仕方ないんですけどね~
で、あれこれ検索しまくった結果、自宅から6キロ離れた所に、福祉センターがあり、センター内に小さなプールがあります。健康増進のため、誰でも予約なしで利用できる、有難い施設を見つけたのです。
入場料 300円
レッスン代 100円
合計1回のレッスン料は400円ポッキリ!
ありがたいなぁ~
スポーツクラブに比べると、設備的には、かなり寂しいです。プールサイドにお湯の出るシャワーが3つあります。ジャグジーもあります。しかしロッカールームには石鹸の使えるシャワー室は一つしかない。
プールは15mしかない。水深は120㎝あります。
施設は、いつも綺麗に管理されていて、更に インストラクターの先生は、とても熱心に指導してくださいます。
本格的に泳げない私には15mで満足のいく距離です。
一回 400円で本格的な指導を受けれるなんて、最高です。