地震 | オリ助といっしょ

オリ助といっしょ

「とし」「あい」「おり」「かの」の日常

サッカー日本代表戦を観終わって夕ご飯の支度を始めようとした時、テレビの画面が切り替わり地震速報がガーンそのニュースを見ていたら、スマホから緊急地震速報の大音響サイレンがびっくり


そうしているうちに地面が横に揺れ始め、圭乃が急いでテーブルの下へ!!その揺れがひどくなり、怖がる圭乃のそばへ。旦那さまも近くに来て3人で揺れが収まるのを待ちました。私が経験した地震の中で1番大きく長い揺れでしたアセアセ


揺れが止まってから、隣のお義父さんと義弟さんの安全と、家の周辺を点検して旦那さまが帰宅。特に何も影響が無くひと安心。


でもテレビでは津波警報をお知らせしていて、アナウンサーの方がとても強い口調で避難を促していました。


何度も地震速報が出るので、圭乃が心配して避難する荷物を準備!!

荷物の中身は、、、

タオル、手袋、マット、大好きなぬいぐるみ(マイメロ、みぃみぃ)、紐、王冠、折り紙で作った携帯、ティッシュ、あやとりの紐、エルサの入れ物と鍵、リップ、トランプ、目覚まし時計、ゲーム、マスク、お財布、水筒、ネックレス、笛等を入れたんだってチュー


避難グッズの入ったリュックを背負って、テーブルの下からテレビを見つめる圭乃。

あまりにも心配しているので、不安になってはいけないと思い、「大丈夫だよ」と伝えるとテーブルの下からは出てきたけど、リュックは背負ったままでした照れ

幼稚園で毎月やっている避難訓練が身に付いていて、ちゃんと行動が出来ていることを沢山褒めてあげました照れ


圭乃にとって初めて経験した地震で、テレビからの映像や避難を促す声に少し怖くなってしまったみたいショボーン大人でも少し動揺する状態なので、子供なら尚更ですよね。


被害に遭われた方々が少しでも早く心穏やかに過ごせるようになりますように。。。