バシャールの言葉、
昨日書いた事と同じような事言ってる。


そうなんだよね、まさにそう!


自身の心のあり方次第で、
周りの物事は大きく変わる。


亜美衣さんのピーマンの例えじゃないけど…

料理にピーマンが入ってたら、
ピーマン嫌いな人は
それを見て嫌な気分になる、
ピーマン好きな人は
それを見て嬉しい気持ちになる、
 
料理にピーマンが出たという同じ体験をしても
自分の受け止め方次第で
気分は大きく変わる、

ピーマンを嫌いな人が嫌な気分になったとしても
ピーマンが悪いわけではない、
料理にピーマンが入ってるのが悪いわけじゃない、

ただ、ピーマン嫌いだという理由(視点)で
自分が勝手に気分悪くなってるだけ。

体験や経験には、良い悪いはない。
全てはニュートラルなんだ。


ホント全ては自分の心のあり方次第。

この世の外側の世界というのは、
全て自分の内側の世界が 映し出されたもの。


だから私は嫌な気分の選択を
なるべくしないようにしてきた。


もちろん嫌な気分になる時もあるけど、
ずっと嫌な気分を引きずるより
良い気分でいる方が断然いいから!












何か一つ嫌な事があると、

一日中気分が重くなる事があります。



何か一つ気に入らない事があると、

その他の全てが気に入らなくなります。



何か一つ気分が乗らない事があると、

全てに対して乗る気がしません。




しかしこれらの原因は、

他でも無い貴方からやってきています。




貴方の気分が優れないので、


触るもの見るもの

聞こえるものの


”すべて”が不調和

感じられてしまいます。




 

しかし

一度気持ちがワクワクになって

”ありのままの貴方”が

顔を出すようになると、


今度は全てのものが

輝いてみえてくるようになります。




木々の木漏れ日や

鳥のさえずりが鮮明で、


まるで自分を

感動させるためにいてくれるような、

そんな感じがします。




街行く人の朗らかな笑顔に癒され、

心地よいリアリティに

身をまかせる事ができます。



 

ですから、

同じ事でも

”義務感”で考え行動に移すのと違い、



貴方の気持ちが

上向きな時に考え行動に移すと、

すべての事が

ワクワクでスムーズに

無駄なく運ぶことができる

というわけなのです。




ですから

ポジティブな体験の鍵は、


貴方の心のあり方


なのです。